「お金より時間」が、今どきの賢い節約術!

青山キャリア塾

レッスンの後の乾杯&お食事も「カフェおけいこ」の楽しみのひとつ!

ここ数年は、テレビや雑誌でも節約をテーマにしたものに人気がありますが、花輪さんが提唱する今どきの女性におすすめの節約術は、ケチケチ上等の節約術とは切り口が少し違います。

「節約は大事ですが、節約する作業自体に時間がかかりすぎるものには疑問を感じます。たとえば働いている女性であれば、ときには小さなお金のために時間をかけて節約するよりも、時間そのもののほうの価値が大きい場合だってあると思いませんか? 私自身も時間のかかりすぎる節約術は試していません。そのかわり、ネットショッピングの衝動買いを1回ガマンするほうが、私にとっては節約になりますから」

……たしかに。時間はお金で買えないですもんね。レッスンに参加しているみなさんのなかにも、「自分を高める習い事に使った時間をお金は後悔していない」と話す人もいて、共感を得ていました。時間やお金の使い方に満足感を得られるかどうかも、節約のポイントになりそうです。

ムダ買い商品は思い切って捨てる勢いで! 

青山キャリア塾

女性限定のレッスンなので、個人的なお金の質問&相談も気軽にできるのも安心!

レッスンでは、衝動買いで失敗したものを、今後のショッピングの教訓にできる知恵も伝授してもらいました。

「買ってから失敗したものについては、思い切って捨ててしまうのも手です。『何かに使えるかもしれないし』と取っておくと、同じ過ちを繰り返す恐れがあります。いっそ、スッパリ捨ててしまうほうが痛みを感じて、『もう失敗しないようにしよう』と記憶に残る買い物になりますよ」

……私も部屋の隅にある数々のダイエットグッズを捨て去ろうと思います。ええ。

女性の暮らしがスッキリするレッスン 

青山アーキテクトカフェ

ひとりで参加しても大丈夫。すぐに打ち解けられるあたたかい雰囲気のレッスンです!

今回のレッスンのテーマは「お金」でしたが、青山キャリア塾ではカラダや人生など、女性の暮らしにまつわる身近な問題を取りあげて、毎回、楽しく学んでいます。参加者の多くは仕事帰りにおいしい食事をしがてら、今よりも少し意識の高い生活を送ろうと頑張っている素敵な女性ばかり。もちろん、おひとりさまで参加しても大丈夫、すぐに打ち解けられるアットホームな雰囲気にあふれています。

ぜひ、自分の興味のあるテーマの回から参加してみてはいかがでしょう?


【今回 参加したレッスン】
青山キャリア塾2012~モヤモヤ女子からスッキリ女子へ~
毎月1回、平日夜に開催 19:00~21:45(後半1時間は懇親会)
※詳細や申し込みはコチラからどうぞ!
費用:前売券3500円 または 当日券4000円
場所:青山アーキテクトカフェ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。