貯めるポイントその一、フライトで貯める!

マイルを貯めるポイントは2つあると思います。1つ目がフライト。航空会社のマイレージ会員専用ページをチェックすると通常よりもマイルにボーナスが加算されるキャンペーンの告知が出ていることがあります。

事前に参加登録をした後でないとポイント加算されないこともありますので、飛行機利用の予定があるときは要チェックです。

もちろん、航空料金の支払いをマイルが貯まるクレジットカードで決済するのはいうまでもなくです。私の場合、まずクレジットカードを利用金額に応じてマイルが貯まる「JALカード」1枚に絞り込んでいます。

貯めるポイントその二、日常生活の中で貯める!

2つ目はいわゆる「陸(おか)マイル」と呼ばれるフライト以外の日常生活の中で貯められるマイル。

そう頻繁に飛行機を利用するわけでもないですから、賢く「陸マイラー」生活を送ることがいち早くマイルを貯めるポイントといえるでしょう。

携帯電話、電気料金、新聞購読など、クレジットカード支払い可能な暮らしの必需品はけっこうありますので、それらをマイルが貯まるクレジットカードに集中させるだけで毎月一定のベースができあがります。

それに加えて、例えばコンビニやスーパーなど、たとえ小額でも日常生活の各シーンで現金ではなくクレジットカードを利用するようにしてみては。また、ネットショッピングをする際は、航空会社のマイレージ会員ページにある提携サイトを経由してサイトを利用することでマイルが貯まることも。 その際、クレジットカード支払いをすれば、どちらのポイントも加算されるのでお得です。マイルを効率よく貯めるには、日頃からの情報収集や小さな努力が欠かせません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。