テーブル・椅子/【スケッチ・コラム】椅子のある風景

上野、藝大、美術館隣接の椅子空間。

【 石川尚のスケッチ・コラム『椅子のある風景』#21】取材で上野の東京藝術大学へ。大学美術館に隣接する食堂(学生食堂)で展覧開場を前に一休憩。ふと気づくと緑に囲まれた椅子風景がそこにありました。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

石川尚のスケッチコラム「椅子のある風景」#21

ナチュラルカラーのアリンコチェアに腰かけて



どこにいても、「何気なくある椅子」が気になる。そして、その場所、空間の一部になりきっている風景がそこにある。




早朝の上野の森を抜け、取材の為に出向いた東京藝術大学美術館。
展覧会開場には未だ時間があり、人もまばらだ。
大学生らしい数人が美術館裏手へ向かうので後をつけてみると、なんとそこは多くのテーブルと椅子整然とある食堂、つまり学生食堂だった。

「わ~ッ、懐かしぃ!」……筆者は芸大出身ではないが、同様の美大生の時に何度か潜り込んだことがある。云十年もむかしのことだが、当時の学食はこんなに美しい空間ではなかったな。

かなり早い時間なので、食堂の中はガラ~ン。
とりあえず、食堂椅子に腰掛ける。
椅子は、美術館など公共施設に多用されているヤコブセンのアリンコチェア(色は、ナチュラルとブラック)
愛用のカメラと手帳を白いテーブルの上に置き、これから始まる取材予定をメモをめくりながら確認する………いつもの流儀だ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます