結婚のお金/結婚式のお車代、渡すべき相手と相場

結婚式のお車代は1万円が目安

仲人、主賓、乾杯の発声をお願いした人など、結婚式で重要な役割を果たしてくれた人にはお車代を用意するものです。金額の相場は1万円程度。遠方から招待した人には、交通費に相当する額を包む必要があります。

投稿記事

  • Comment Page Icon

遠方からの招待客には交通費に相当する額を用意

来賓には結婚式に参列してくださったお礼にお車代を用意します。基本的にお車代は1万円以上を用意しましょう。飛行機や新幹線などで来られる方には相応の額を用意します。1万円以下の金額だと失礼に当たります。

■渡すべき相手
私の場合には、仲人さん、主賓、乾杯の発声をお願いした方などにお渡ししました。また、遠方から来て下さった親戚などには、親が宿泊費や交通費を負担したようです(親と親戚内でのルールになっているようです)。

■金額の目安・金額の考え方
基本的に封筒に入れて1万円ほどを用意しておきましょう。新幹線や飛行機などに乗ってこられる方には、交通費としてふさわしい額が必要となります。

■渡すタイミング
親戚には親を経由して渡します。それ以外の方には、受付でお渡しするか、主賓には受付後、頼んだ方の親から渡すのがマナー。また、仲人さんには結婚披露宴が終わった後にお礼を兼ねてお渡しします。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます