海外ドラマ/おすすめアメドラ・アメリカドラマ

2012年に一番ヒットしたアメドラ(2ページ目)

2012年は“アメドラ(アメリカドラマ)の当たり年”とでもいいましょうか。多くの新しいアメドラが日本で放送され、そのクオリティのまた高いこと! その中でもアメリカで2012年に最もヒットした、Best of Bestな1作を紹介させていただきます。

伊藤 ハルカ

執筆者:伊藤 ハルカ

アメリカドラマガイド

肝心のストーリーは?

肝心のストーリーは一言で言うとスリリングサスペンスドラマ。アルカイダに8年間捕虜としてとらえられたアメリカ人軍曹のブロディが奇跡的に生還し、英雄としてアメリカに帰還するところから物語はスタートします。

""

アメリカの英雄、ブロディを敵側のスパイだと疑うキャリー (C)2013 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

母国では国家をあげての英雄扱いでもちろん特別待遇。帰国時には副大統領までお出迎えにきてしまう始末でお祭り騒ぎ。そんな最中でブロディの帰還に疑問をもつ女性が一人。それがCIA特殊部員で海外遠征経験のある例の強い女性主人公キャリー。敵サイドの囚人であり、重要参考人でもあった人物が処刑前にキャリーに残した一言が長年気にかかり、ブロディこそアメリカ国民全員を味方につけた史上最悪のテロリストなのではないか?と疑問に感じて仕方がない彼女。

「彼はテロリストよ!」、こんなことを言ってもアメリカの名誉を守ったブロディを不信に思う人なんて当然いません。むしろ、そんなことをいうキャリーに、「頭おかしいんじゃない?」と疑問の目が向いてしまう。確実な証拠をつかむまでは下手に動けないと思ったキャリーはごく一部の人間の協力を経て、極秘で調査を続けます。

はたして事実はどこに? ブロディVSキャリー、どちらが勝利を収めるのか? 毎回のハラハラしながらの展開に、あっというまに1話43分が過ぎてしまう作品です。

なんと、あのオバマ大統領もお気に入りの作品!

あ、ちなみに、本国アメリカでは有名な話ですがこの『HOMELAND』、あのオバマ大統領の大のお気に入りの作品としても有名。米The Hollywood ReporterというWEBサイトによると、オバマ大統領は『HOMELAND』シーズン1のDVDを問い合わせ、少なくとも4セットは入手したそう。大人買いってやつですね。ファンを公言していることもあり、主演のキャリー、ブロディをホワイトハウスに招いて夕食会なんかも開催しているみたいです。

日本では2012年6月より有料チャンネル「FOX CRIME」でシーズン1の放送がスタートし、本国ではすでにシーズン2が放送されている本作。配信している放送局Showtimeでは、歴代のドラマ作品においてトップの視聴率をたたき出しているそう。

人気になって回が進むとありがちなネタ枯れやクオリティ低下も心配なく、どんどん面白さが増してくる『HOMELAND』。すでにシーズン3の制作も決定しているようで、間違いなく2012年最もヒットしたアメドラでしょう。2013年も人気独占まっしぐらか? 今後の飛躍が楽しみです。

【作品情報】
作品名:HOMELAND/ホームランド
DVD:シーズン1が2013年にリリース予定
制作国:アメリカ
制作スタッフ:
アレックス・ガンサ(「24-TWENTY FOUR-」)、ハワード・ゴードン(「24-TWENTY FOUR-」)、ギデオン・ラフ(「Mr. & Mrs.スミス」)
キャスト:
キャリー・マティソン(クレア・デインズ)、ニコラス·ブロディ(ダミアン・ルイス)、ジェシカ·ブロディ(モリーナ・バッカリン)、デビッド·エステス(デヴィッド・ヘアウッド) 
放送局: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
番組公式サイト

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で海外ドラマの CD・DVD を見るAmazon で海外ドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます