うなぎ/東京近郊のおすすめうなぎ店

うなぎ屋酒坊 越後屋(小手指)(2ページ目)

嬉楽しい鰻懐石とお客の好みで焼き上げるうな重ならうなぎ屋酒坊 越後屋。西武池袋線小手指駅南口から住宅街に入り、駅前通りをまっすぐ5分ほど進むと、越後屋の看板を発見。和風な一軒家のお店だ。店内に入ると、左側には分厚い一枚板のカウンター、ゆったり5人ほど座れる。右には座敷4卓ほど、さらに奥にはテーブル席もある。

山室 賢司

執筆者:山室 賢司

うなぎガイド


お客の好みで焼き上げるうな重

うなぎ屋酒坊 越後屋

店主の腕が際立つ白焼き関西風

埼玉の地酒が並んでいる、日本酒が欲しくなるころに白焼き関西風が登場。身は厚め、皮はパリッと仕上げてある。

焼にムラがない、均等に火が通されプリッとした食感を残しつつ柔らか。炭火の前で店主の真剣勝負を想像しながらワサビ醤油と粉塩でいただく。

うなぎ屋酒坊 越後屋

鰻懐石の〆は鰻重。食べる側の好みを徹底して反映してくれる

これから活鰻を捌くというので店主の鰻さばきを見せていただく。

鰻重の蒸加減も聞いてくれる。さらに鰻重の焼き加減までを聞いてくれる。ここまでお客の好みに応える店は珍しい、嬉しくなる。

待つこと10分ほど、うな重登場。身はやや厚め、深すぎず浅すぎない蒸加減で身は柔らか。タレはあっさりと甘め。表面をパリッと仕上げてある。懐石の全体的なバランスを考えた、ボリューム感控えめなシメ的な鰻重だ。新鮮な肝が入った肝吸いに、奈良漬がうれしい。腹も心も満たされ鰻懐石劇場の幕は閉じる。

こちらのお店の魅力は、店主の素材を生かすための惜しみない努力、どうしたら楽しんでもらえるか考えている。店主をはじめ、女将さん、スタッフさんのホスピタリティも満点、嬉し楽しい時間を過ごせる鰻屋酒房だ。

■うなぎ屋酒坊 越後屋
住所:埼玉県所沢市小手指町4-21-22
電話番号:04-2933-8017
営業時間:ランチ12:00~14:00、ディナー18:00~20:00
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.firstone-jp.com/kotesashi/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます