うなぎ

うなぎと穴子の「蒲焼」、味に違いはある? どっちがおいしい? 鰻専門ライターが食べ比べてみた!

穴子を「蒲焼」にしたら、うなぎの「蒲焼」と区別はつくのか? 1000軒以上の鰻屋でうなぎを食してきた鰻専門ライターが、食べ比べをしてみました。

山室 賢司

執筆者:山室 賢司

うなぎガイド

 
うなぎと穴子の「蒲焼」、味に違いはある?

うなぎの「蒲焼」と穴子の「蒲焼」、味に違いはある?

先日、回転ずしに行ったときに、うなぎの握りと穴子(あなご)の握りを食べてみたのですが、「似て非なるもの」だと思いました。そのときにふと、穴子を蒲焼(かばやき)にしたら、うなぎの蒲焼と区別はつくのだろうかと疑問がわき、うなぎと穴子の食べ比べをしてみることにしました。 

<目次>

「うなぎ」と「穴子」、基本的な違い

基本的な違いを簡単にまとめると、うなぎはウナギ目ウナギ科で、穴子に比べると脂質が豊富で、旬は冬。下顎(したあご)が出ていて、尾ひれが丸いのが特徴です。

一方、穴子はウナギ目アナゴ科で、うなぎと比べるとさっぱりとした身の質感で、旬は夏。上顎(うわあご)が出ていて、尾ひれが尖っているのが特徴です。

鰻と穴子の見た目の違い

うなぎと穴子の見た目の違い(上のうす茶色の2匹は穴子、下の黒い1匹はうなぎ)

外見の違いとしては、黒いのが「うなぎ」、茶色く白い斑点があるのが「穴子」です。 

蒲焼にして実験!「うなぎ」と「穴子」の味の違いは分かるのか?

和食料理店で修業し、現在は鰻専門店である、埼玉県北葛飾郡松伏町の「川昌本店」で料理長を務める飯塚料理長のご協力のもと、うなぎは国産ブランド鰻「和匠(わしょう)うなぎ」、穴子は国産穴子を使って、「蒲焼」をご用意いただきました。

まずは「身」の見た目を比較

調理するにあたって、うなぎは「うなぎ包丁」、穴子は「出刃包丁」を使用されていました。普段は、鰻割き(うなぎさき)に慣れているので、うなぎと骨の形状が違う穴子は、包丁の入れ方の角度が難しいとのことでした。

穴子と鰻の身の質感の見た目を比較

うなぎと穴子の身の質感はどう違うのか(串打ちしている写真左側が穴子、右側の少し赤みがあるのがうなぎ)

写真は串打ちの工程です。写真の左側、串を打っているほうが穴子で、透明感のある白さで淡白な身の質感です。一方、写真の右側がうなぎで、脂感が分かるようなテカテカとしたこってり感のある、穴子よりは少し赤みがある白い身です。

身を触った感じも、穴子のほうが脂感が少ないと感じました。

「蒸し」の段階で違いに気付く!

関東風の蒲焼への調理手順はどちらも同じで、白焼きの後、蒸し、タレ焼きの工程となります。この蒸しの工程で、香りの違いに気が付きました。うなぎは川魚の澄んだような香り、穴子はほのかな潮の香りを感じました。
穴子を白焼きしているところ

穴子を白焼きしているところ

 

いよいよ実食! どっちがうなぎで、どっちが穴子?

筆者は、最終工程の重箱に盛り付ける作業は見ずに着席しましたので、どちらがうなぎで、どちらが穴子か分からないまま(重箱の中身を知らされずに)、提供されました。

これまで、うなぎ好きが高じて1000軒ほどの鰻屋さんを食べ歩いてきた筆者ですが、果たしてうなぎと穴子の違いが分かるのか?

さあ、同時に蓋を開けてみます!

みなさんは、どちらがうなぎで、どちらが穴子かお分かりになりますか?
鰻の蒲焼と穴子の蒲焼。あなたはどちらが鰻かわかりますか?

うなぎの蒲焼と穴子の蒲焼。どちらがうなぎで、どちらが穴子か分かりますか?

残念ながら、見た目だけではまったく分かりません……。

食べる前に蒲焼の香りをかいでみます。ここで、蒸しの工程で気が付いた若干の「潮の香り」で、写真の左側の重箱が穴子だと分かりました。食べてみると、穴子の身は柔らかいのですが、うなぎの柔らかさとは違い、淡白な感じで筋肉質でサッパリとした食感でした。

写真の右側の重箱のうなぎは、国産ブランド鰻だけあって、脂のノリは程よく、良質な脂感でトロリととろけるような食感でした。どちらもおいしくいただけて、あとはもう個人の好みの差だと思います。

食べ比べをしてみて

寿司屋で「煮穴子」として調理され、握りで食べられることが多い穴子ですが、今回のように「蒲焼」にしても、ちょっと淡白なうなぎかなという印象で、おいしくいただけました。

今回は、初めから「うなぎ」と「穴子」の比較だということは分かっていましたが、もし、何も知らされず「うな重」として穴子を出されたら、どうだったでしょう。よほどのうなぎ好きで、うなぎを食する機会が多い人には分かるかもしれませんが、年に1~2回程度の人には、うなぎと穴子の「蒲焼」の味の違いはおそらくつかないだろうと感じました。

取材協力:川昌本店(埼玉県北葛飾郡松伏町)

<関連記事>
「国産うなぎ」と「中国産うなぎ」の違いって何? 味に差はある? 食べ比べてみた!
「うなぎの蒲焼」関西風と関東風はどう違うの?比較してみた!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます