子供用品/子供部屋・家具・収納

子供部屋はいつから必要?(2ページ目)

プレママやプレパパ、赤ちゃんが生まれたママやパパも、いつから子供部屋を用意したらいいのかな?と、悩みますね。子供スペースや、子供部屋、どんな風に考え、準備していったらいいのかのポイントをお伝えします。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

作品を飾るスペースも大切

子供部屋

作品もお部屋に飾ってあげたい

子供が作ったブロックや、工作などの作品も、コーナーを作って飾ってあげましょう。

お散歩の途中で道ばたで拾った木の実や、石ころなど、親からすると、不要なものでも、子供にとっては宝物です。そんな子供の宝物も、一緒に飾ってあげるといいですね。

子供は自分の作ったもの、見つけてきたモノを、親が大事にしてくれているということを感じます。親に受け入れられているという自己肯定感も育まれていきます。

自分の部屋を自分で管理

自分の部屋の収納方法や、家具の配置を自分でコーディネイトするようになるのはもちろん大きくなってからですが、自分専用の空間、落ち着ける場所があることは、心の安定につながります。

大人でもそうですが、常に複数の人数でいると、精神的にちょっと疲れを感じることもあるでしょう。そんなときに、自分専用のお気に入りスペースに身をおくと、ちょっと落ち着いたり、安心したりしますよね。それは子供も同じことです。

小学生、中学生になると、部屋の模様替えをしてみたり、収納方法を変えてみたりということもあるでしょう。家族のスペースはそう簡単に配置換えはできませんが、子供部屋なら、子供自身が考え、オリジナリティも発揮できますね。


>> チビタス特集「どう作る? はじめての子供部屋」へ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の子供用品を見るAmazon で人気の子供用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます