名古屋の観光・旅行/名古屋の季節のおすすめ情報

名古屋のイルミ2012Xmasツリー~名古屋駅・他

名古屋の冬の夜を彩るイルミネーション。その中からクリスマスムードを盛り上げてくれるツリーを「名古屋駅・その他エリア編」と「栄編」の2回に分けてピックアップ。キラキラと瞬くツリー目指してお出かけし、夜のデートやショッピングを楽しんで。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

名古屋駅とその他市内各所の
クリスマスツリー・イルミをピックアップ

名古屋の冬の夜を彩るイルミネーション。その中からクリスマスムードを盛り上げてくれるツリーをセレクトします。キラキラと瞬くツリー目指してお出かけし、夜のデートやショッピングを楽しんでください。

ミッドランドスクエア

名古屋駅前のミッドランドスクエア。南側の商業棟にはハイクラスのブランドショップなどがラインナップされています。
ツリー

ツリー前は休憩スペースになっているので待ち合わせにも活用しやすい。点灯は9時~23時まで

その地下1階アトリウムに登場したのがファッションブランド、クロエがプロデュースしたツリー。ホワイトの光が上品でエレガントなツリーです。吹き抜けのスペースに設置されているので、上から見下ろすのも普段はあまりできないツリーのある風景でお薦めです。

ツリー

オフィス棟の1階ロビーにもツリーがある


さらに外からも巨大なツリーを仰ぎ見ることができます。オフィスの窓の明かりで描かれたツリーなどが夜空に浮かび上がります。
ツリー

高さ247mの高層ビルの壁面を活かした巨大ツリー

東面に大きなツリー、南面に小さなツリー、北面にはトナカイが。点灯は18時~23時。1月3日までで、新年になると「2013正月」の文字が現れます。

ミッドランドスクエア
・所在地:名古屋市中村区名駅4-7-1
・アクセス:名古屋駅よりすぐ
・TEL 052-527-8877
Yahoo地図情報

ミッドランドスクエア スカイプロムナード

ミッドランドスクエアのオフィス棟の展望施設・スカイプロムナードにもツリーがあります。地上220mから名古屋および周辺エリアを一望できる回廊式の屋外展望施設。一定時間ごとにミストが噴出されたり、壁面のライティングが変化し、幻想的な夜景を楽しめます。ツリーは名古屋の都心部に向いた東側にあり、街の灯かりがきらめく夜景をいっそうロマンチックなものにしてくれます。
ツリー

絶景の夜景と合わせてツリーのイルミを楽しめる


スカイプロムナード
・11時~22時(点灯時間同じ)
・入場料:大人(中学生以上)700円、シニア(65歳以上500円)、小人(小学生)300円 ※小人は土日祝日、春休み、夏休みは入場無料


ノリタケの森

ノリタケの森は、名古屋の産業発展の礎を築いた陶磁器メーカー、ノリタケの本社敷地内にある複合施設。ショップやレストラン、体験・展示室などがあるこの地域を代表する産業観光施設です。

レトロな赤レンガ建築も見られる公園スペースがイルミネーションで華やかに変身するクリスマスガーデン。高さ13mの巨大ツリー、そしてサンタクロースは毎年好例のノリタケの森の冬の風物詩です。
ツリー

ビッグサイズのサンタとツリーが競演

辺り一体を4万球ものイルミネーションが彩り、赤いソリに乗って記念撮影することもでき、クリスマスムードを高めています。また期間中、園内のキーワードを集める「サンタのクイズラリー」も行なわれ、正解者にはプレゼントもあり。名古屋駅から近い割に静かで広々とした空間は、ファミリーで夜の散歩を楽しむにもいいでしょう。
ツリー

名古屋駅の高層ビル群の灯かりも景観を美しくしてくれる


ノリタケの森
・ 所在地:名古屋市西区則武新町3-1−36
・ アクセス:JR名古屋駅より徒歩15分、地下鉄亀島駅より徒歩5分
・ TEL 052-561-7290
・ 入園無料(一部有料施設あり)
・ 9時~21時(施設の営業は10時~18時、クリスマスガーデンの点灯は日没~22時)
Yahoo地図情報

アスナル金山

名古屋の副都心、金山。総合駅の北側に位置する商業スペース、アスナル金山で見られるのは非常に個性的なツリーです。何と名古屋提灯と北欧デザインのコラボによるハイブリッドなのです。
ツリー

かわいらしい提灯+マリメッコのコラボツリー。点灯は17時~24時

歴史ある伝統工芸、名古屋提灯の技術でつくられた高さ6m超のツリーを、サンタクロースの故郷・フィンランドのライフスタイルブランド「マリメッコ」のデザイナーがデザイン。かわいらしさの中に素朴なぬくもりのあるツリーが完成しました。

施設内には同様のデザインのミニツリーも各所にあるので、こちらも探しながらショッピングや食事を楽しんでみるのも楽しいのでは。JR、名鉄、地下鉄が乗り入れる総合駅の付帯施設ということもあって24時まで点灯しているのも、仕事で帰りが遅い人にとってはうれしいポイントです。

アスナル金山
・ 所在地:名古屋市中区金山1-17-1
・ アクセス:JR、名鉄、地下鉄金山駅よりすぐ
・ TEL 052-324-8577
Yahoo地図情報

名古屋港ガーデンふ頭

名古屋港水族館や名古屋港ポートビル、南極観測船ふじなどがある名古屋港ガーデンふ頭。つどいの広場に登場する高さ15mのシンボルツリーは、まさに冬の名古屋港のシンボルです。
ツリー

点灯は17時~22時

広場の真ん中にぽつりとツリーが立っているので存在感は抜群。水族館の帰りやシートレインランドと合わせてなど、周辺施設と合わせて立ち寄りたいツリーです。

最もにぎわうのがクリスマスイブの24日の「スターライトレビュー」。音楽に合わせたメロディ花火が夜空に打ち上げられます。

名古屋港ガーデンふ頭
・所在地:名古屋市港区港町1-11
・ アクセス:地下鉄築地口から徒歩2分
・ TEL 052-654-7000(ガーデン緑園総合案内所)
Yahoo地図情報

スターライトレビュー
・12月24日19時~19時30分

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます