今年おすすめのオーナメントは 

おしゃれなクリスマスツリーに仕上げたいなら、オーナメントは重要です。基本となる球形のオーナメントはシンプルなものを選んでください。そこに、ちょっと上等なオーナメントを追加します。これで全体的な雰囲気がぐっと良くなります。

上手だね!と言われるクリスマスツリー&小物の飾り方

左:銀座ベルビア館のBALS TOKYOで見つけた鳥のオーナメント1つ515円。右:同じく銀座ベルビア館のフランフランで見つけたノーブルホワイトオーナメント3つセットで1200円。こちらはプラスチック製ですがアンティークのような仕上がりで質感が良いです。うさぎのセットやヒツジのセットもあります


買い足しオーナメントは、「今あるツリーにプラスする」ことを意識しましょう。素朴すぎるとキラキラオーナメントとのバランスが取りにくいことがあるので注意が必要です。今年のツリーは全体的にゴールド系が多い印象なので、買い足しするなら、ぱっと見て豪華さがわかりやすい大ぶりのタイプを。また、素朴な雰囲気と上品さを合わせ持つ、アンティーク風のオーナメントもおすすめです。

写真のオーナメントは、今年フランフランとBALS TOKYOで購入したものです。フランフランはオーナメントの種類もテイストもバラエティに富んでいますし、在庫も(今のところは)豊富。この週末にお出かけしてみてはいかがでしょう(さすがに12月半ばには売り切れがでるのでご注意を)。

次のページでは、オーナメントや小物を使った小さなクリスマスインテリアをご紹介!