いぶりがっこを堪能! 食堂いなほの「がっこ重」

 

 

「食堂いなほ」は、秋田名物が楽しめる郷土料理のお店。醤油をかけて食べる「比内地鶏のライスカレー」や漬け物を燻した、いぶりがっこが9種類も味わえる「がっこ重」など、ここにしかない味が魅力です。

undefined

 

とくに「がっこ重」は、9種類のいぶりがっこの御膳と、いぶりがっこを卵でとじたがっこ丼、きりたんぽ椀と盛りだくさんの内容。9種類のがっこは定番の大根の他に、ナスや長いも、じゃがいも、人参など、バラエティー豊か。

undefined

 

いぶりがっこは漬物をスモークすることで、酸味が減り、甘みが増すので、お漬け物が苦手な人でも食べることができます。秋田の漬け物文化の深さを堪能できるので、旅の思い出にもなります。

■食堂いなほ(しょくどういなほ)
住所:秋田県仙北市角館町田町上丁4-1
電話:0187-54-3311
営業時間:11:00~16:00
定休日: 木曜日
アクセス:JR「角館」から徒歩約7分
URL:http://ryotei-inaho.com/syokudou.htm

※データは記事公開時点の情報です

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。