流れる景色を眺めながら、カヌー・カヤックで川下り

 

 

 

 

腕に自信がある人や、もっと深くカヌーの魅力を知りたい人におすすめなのが田沢湖から流れている玉川を下っていく「ダウンリバーツアー」です。こちらは流れがある分、田沢湖周辺を巡るツアー「カヌー&カヤック」よりも上級者向けになっています。

緩やかに流れる川をゆっくりと進みながら両サイドを流れていく景色を楽しめるのが魅力。しかもこのツアーは春と秋だけの季節限定。この時期は若々しい新緑と、燃えるような紅葉をじっくりと堪能することができるというわけです。ゴールは夏瀬ダムのところにあるダム湖。車よりも遅く、歩くよりも早い独特のスピード感は自然を五感で味わうのにぴったりです。

午前中にカヌーの操作方法を教えてもらい、流れのない田沢湖で練習した後でスタートするというスケジュールになっているので、初心者の人でも参加することができます。

また、玉川ルート以外にも角館コース、岩手山を望みながら東北一の大河を下る北上川コース、途中に足湯で休憩できるたっぷり12kmの和賀川コースなどもあるので、レベルや好みに合わせてチャレンジできるようになっています。


■田沢湖アウトドアツアー
HP:www.tazawako.net/tour/outdoor_top.html

※田沢湖自然体験センター様から使用許諾を得た写真を投稿しています
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。