雨、雪の日用のシューズ

古い順から紹介しよう。まずは、こいつ。BROOKSのトレッキングシューズ。
激しい雨の日や雪の日に履いています。

10年前くらいに購入したBROOKSのトレッキングシューズ

これは忘れもしない、散歩していたら、急に激しい雨が降ってきて、靴の中までズブズブになったんだけど、ちょうど靴屋さんがあったんで、そこに駆け込み購入したのがこれ。もう10年くらい履いている。

とにかく通気性がいいシューズ

次に3、4年前に購入した夏のウォーキング用に、とにかく通気性のいいものをと求めた一足、NIKEのフィットネスシューズ。
通気性抜群。降雨予想が少しでもあると履かない。長距離用。

3年前くらいに購入。NIKEのフィットネスシューズ

通気性がいいので、長距離歩いて足に汗をかいても快適。ただし、天気予報の降水確率が1%以上ある場合は履かない。雨には弱い。

降水確率が少しでもあれば履く

上のNIKEが雨に弱いので、ほぼ同じ時期に防水のあるHAWKINSのTRAVELLERを購入。激しい雨の場合は最初のBROOKSを履くが、少々の雨ならこちら。
けっこう防水性があるけれど、逆にいうと通気性はよくない。

HAWKINSのTRAVELLERです。少々の雨なら平気

自分としてはこのシューズは中距離用。前は長距離として使ってたけど、底がかなり削れてしまっている。お気に入りなので、大事に履いているというところだろうか。