用事がなくても「短文」で話しかけられる!話題にも困らない!
Facebookでつながった相手に1ヶ月間以上「いいね!」を押し続け、相手に自分のことを印象付けることができたなら、次の段階は”直接再会すること”が重要です。ただ、1対1で『飲みに行きましょう!』と誘うのは相手に警戒されることもあります。ですので、ここでは『一緒にランチしましょう!』と誘います。『仕事の話をぜひ聞かせてください』『今度飲み会をやるための作戦会議をしましょう』と誘えば、相手も気負うことなく快く応じてくれるはずです。
そうして、ランチを一緒にして、またFacebookを通して相手にお礼の連絡をする。それを繰り返すことで、特別電話をすることなく、相手にはあなたをしっかり印象付けることができます。
Facebookのメリットは、これだけではありません。Facebookをやっている人は、“飲みの会”“ワインの会”“美食の会”“ビジネス交流会”など、小規模もしくは中規模のイベントを主催している人も少なくありません。あなたが、そう言った人と知り合いになった場合、嫌われてなければイベントの招待が来るはずです。そして、そこに参加すれば、またFacebookを通じた新しい友達ができるのです。これを繰り返すことであなたの友達はドンドン増えてゆきます。
Facebookを活用する意義は、“昔の友達とつながる”ことではなく、“新しく出逢った人との仲を温める”ことにあります。Facebookを通じて友達を増やすことができた場合は、最終的に自分が出逢って一番素敵だと思う人だけを集めてホームパーティーや飲み会、また年末にはクリスマスパーティーなどを主催してみるのがおすすめです。すると、“類は友を呼ぶ”の言葉通り、素敵な友達が必ず集います。そして、その新しく出逢った人もFacebookを通じて自分の友達にしてしまうのです。
“仕事で成功している人”や“素敵な異性人脈を築いている人”の多くは、このFacebookを使った恋愛人脈の培養を当たり前のように実践しています。さあ、次はあなたの番です。素敵な出逢いを広げ、長く付き合える友達や信頼できるビジネスパートナー、そして素晴らしい恋愛相手を見つけてください。
【関連リンク】
潮凪洋介の本 「読むだけで自分の魅力に気づく本(王様文庫 2012/10/30)」
記事 いい男、いい女の“群れ”を見つけ“仲間に入る方法”
記事 上滑りな出会いを「実りある出会い」に変える方法