ドラマ/秋ドラマ情報

「わたし失敗しないので」二強に食い込むドクターX(2ページ目)

秋ドラマは木村拓哉主演『Priceless』と定番の『相棒』が好調。このダブル本命の間に割って入って三つ巴に持ち込んでいるドラマは、あの名作のDNAを受け継いでいる?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


好みが分かれる

『MONSTERS』は事件のトリックだけ見ると『TRICK』『MR.BRAIN』などの蒔田光治脚本だけにしっかりしてます。好みが分かれるのがレギュラー登場人物のキャラクターがメインの平塚平八(香取慎吾)、西園寺公輔(山下智久)を筆頭にみんなおかしいこと。
ティーン層を中心に、この変キャラが受けているようですが、ガイドなどはこの事件を『相棒』コンビが解決すればもっとおもしろくなりそう、と思ってしまいます。

『悪夢ちゃん』は中間まとめでもふれましたが、映像化した夢になじめるかどうかで好みがわかれそう。ガイドとしては夢の解釈とそれを現実の問題への解決へとつなげていくのがおもしろいと思ってます。

ガイドが秋ドラマでもっとも楽しみにしているのは、この『悪夢ちゃん』と『高校入試』、土曜日のかなり変わった学園ドラマ二作です。


他のオススメは

事前予想段階では火曜の二作『遅咲きのヒマワリ』『ゴーイング マイ ホーム』が本命に迫れるんじゃないかと見ていました。
しかし『遅咲きのヒマワリ』は悪いとはいわないけど普通レベル、『ゴーイング マイ ホーム』もクスリとした笑いは独特ですが、是枝裕和監督の映画作品を好きじゃないと楽しむのは難しそうです。

火曜日でおもしろいのは他にありました。NHKドラマ10の『シングルマザーズ』。主演・沢口靖子の生硬さを筆頭に、高畑淳子、北斗晶、酒井若菜らのシングルマザーを演じる女優、またDV夫役の田中哲司と登場人物と俳優のキャラクターがよくあっていてオススメです。

深夜ドラマに目を向けると『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』と『孤独のグルメseason2』が続編だけに前作のおもしろさを受け継いで安定したおもしろさ。

あと『好好!キョンシーガール』は川島海荷が、9nineのメンバーで女優で女子大生という本人役で、忙しいのに道士としてキョンシーを封印しなければならないという人を食った設定が楽しめます。なんとなく70~80年代懐かしのアイドルドラマ的です。
視聴率グラフ

           視聴率グラフ



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます