Chromeのアドオン(拡張機能)

Chromeのアドオン(拡張機能)

Chromeには便利なアドオン(拡張機能)があるため、ついついたくさんのアドオンを入れすぎて、Chrome自体が重くなってしまうことがよくあります。どのアドオンが重いのかチェックするようにしましょう。

■アドオンはメモリが多い
Chromeの魅力の一つは、多くの便利なアドオン(拡張機能)があることです。Chromeを使用する理由の一つが、この豊富なアドオンにあると言ってもよいほどです。

しかし、多くのアドオンを入れると、メモリの使用量がどんどん増えていき、次第にChromeが重くなります。そこで、どのアドオンがメモリをたくさん使っているのか、チェックするようにしましょう

■メモリの使用量をチェックする方法
  1. Chromeの右上にあるスパナアイコンをクリックし、ツールからタスクマネージャを選択します。
  2. タスクマネージャが開き、メモリを大量に使用しているアドオン(拡張機能)があれば、それを選択して「プロセスを終了」をクリックします。
  3. 「プロセスを終了」すれば、アドオンを削除する代わりにメモリ が解放され、Chromeが軽くなります。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。