株主優待

利回り28.8%!最新版株主優待配当利回りランキング

2012年11月から2013年3月に配当が確定する銘柄の中での配当利回りランキングです。なんと、配当利回り28.8%の銘柄も!必見です!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

利回り28.8%! 最新版株式優待配当利回りランキング

恒例の株主優待利回りランキング!今回は驚愕の配当利回り28.8%の銘柄が登場!

恒例の株主優待利回りランキング!今回は驚愕の配当利回り28.8%の銘柄が登場!

2012年も年末に近づいています。下半期に入り、2013年3月の決算も視野に入ってきました。そこで今回は2012年11月から2013年3月に配当が確定する銘柄の中から配当に加え、株主優待をオークションで売却したと仮定した際に得られる予想金額(※)を含めた総合利回りで、これはと思えるトップ3を、あくまでも主観的な評価でランキングしてみたいと思います。

※利回りを計算する上での金券の評価方法ですが、額面通りとして評価しています。予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧下さい(2012年11月2日の終値で試算しております)

それでは、第3位から順にご紹介していきましょう。

第3位 サムティ(ジャスダック 3244)

予想配当+予想優待売却利回り:10.2%

第3位はサムティです。同社は関西を中心に投資用マンション開発、不動産再生販売を行っている企業です。賃貸が安定収益源となっています。

【2012/11/2株価】 40150円
【今期予想現金配当】 1200円
【株主優待権利確定月】11月
【優待内容】 
1株以上
センターホテル東京(またはセンターホテル大阪)の宿泊割引券(3000円)2枚
2株以上
センターホテル東京(またはセンターホテル大阪)の無料宿泊券2枚
10株以上
センターホテル東京(またはセンターホテル大阪)の無料宿泊券2枚
天橋立ホテルの宿泊割引券(最大20000円) 1枚

今回は2株を購入し、無料宿泊券2枚をオークションで売却したケースを想定して利回りを計算しています。無料宿泊券2枚はおおよそ5800円前後でオークションの売買が成立しているようです。

長引く不況の中で日本は有利な投資案件が無い一方で、超低金利が続いており、銀行ローンを活用して投資できる投資用不動産が人気を集めています。その中で同社のような投資用マンションを開発・販売する企業の業績が復調傾向であり、実際のところ同社の業績は拡大基調です。

同社の株価も11月末の権利確定に向け上昇を続けていますが、利回りの観点から考えればまだ上昇の可能性もあります。

>>>次はいよいよ利回り28.8%銘柄の発表です!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます