株主優待/専門家おすすめの株主優待銘柄

株価上昇も見込める株主優待銘柄2つ

3月決算銘柄を今のうちに保有しておかれると約5ヶ月後には配当と株主優待の権利が手に入ります。直前に買おうとすると株価は高くなっていることも多いので、有望な銘柄は今から仕込んでおいた方が優位になります。ただ、優待はあくまでもおまけ、株価が10%20%値下がりしては元も子もありません。下値不安が少なくて株価上昇が期待できて、しかも優待や配当も魅力がある株は?

藤村 哲也

執筆者:藤村 哲也

株式ガイド

  • Comment Page Icon

今のうちに仕込んでおきたい魅力的な株主優待銘柄は?

3月決算銘柄を今のうちに保有しておかれると約5ヶ月後には配当と株主優待の権利が手に入ります。2月決算銘柄であれば4ヶ月の保有で手に入ります。決算期の直前に買おうとすると魅力的な優待券がつく銘柄は既に株価も上がっていることも多ので、有望な銘柄は今から仕込んでおいた方が有利になります。

ただ、優待はあくまでもおまけ、株価が10%20%値下がりしては元も子もありません。下値不安が少なくて株価上昇期待もあって、しかも優待や配当も魅力がある株は何でしょうか?

買い物で利用する人におすすめな、イオン(8267)

よく買い物される方は是非、検討されてみる価値が大きいです。株価はここ数年低迷を続けており、800円台で仕込めます。100株で8万円台で購入ができます。ほかの消費関連株同様2月決算ですので2月末まで保有すれば権利がつきます。

株主優待は100株であっても半期100万円までのお買い上げ金額に対し、3%のキャッシュバックがあります。もし、よくイオンで買い物をする人は一考の余地ありです。特に毎月20日、30日のお客様感謝デーは5%オフとなり株主3%のキャッシュバックを合わせると8%も安く買い物ができます。

たった100株(現時点では8万7千円)くらいの株を購入するだけでこのようなお得がありますので是非、考えてみても良いかもしれません。

イオンでの買い物が多い人は過去半年間でどれだけ買い物したかを計算すれば3%分のキャッシュバックの価値を計れます。(50万円の場合、1.5万円)この優待と合わせて配当金も年間で2400円(予想)出ます。イオンでの買い物金額が大きくて、お客様感謝デーをよく使う方にとっては非常にメリットが大きいと思いますので、検討してみてはいかがでしょう?

シルバー事業で株価上昇を見込める、ワタミ(7522)

次のお薦めは皆さんご存じのワタミ(7522)です。現在株価は約1800円。100株で18万円で購入が可能です。100株を保有すると、3月には優待券が6000円分、9月にも6000円分の優待券が手に入ります。半年に2回以上ワタミの居酒屋を使う人であれば、十分利用価値がありましょう。これに加えて予想配当金も年間で3000円。つまり1年間で配当と優待券合わせると15000円分手に入ります。18万円で1.5万円ですから8.3%の総合利回りです。

総合利回りの面ではほかにもより高い銘柄があるでしょうが、ワタミ(7522)の場合は、株価が上昇していく可能性も高い銘柄といえましょう。特に注目されているのはワタミのシルバー事業です。宅配弁当や老人ホーム事業は今までの居酒屋事業とのシナジー効果もあり、非常に注目されています。ワタミ(7522)は利回り面と今後の成長力を兼ね備えているので検討してみてはいかがでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます