携帯電話/おすすめスマートフォンレビュー

コスパ抜群のやさしいスマホ。ドコモ ARROWS Me F-11D(2ページ目)

「ARROWS Me F-11D」は手頃で使いやすいスマホが欲しいという人に、おすすめできる機種。コストパフォーマンス抜群で、さらに価格が下がった今が狙い目です。

太田 百合子

執筆者:太田 百合子

携帯電話・スマートフォンガイド

「らくらくフォン」の富士通ならではの工夫が満載

「ARROWS」は富士通のスマートフォンブランドですが、富士通といえば、ほかに「らくらくスマートフォン」を作っているメーカーでもあります。「らくらくスマートフォン」には、「タッチ操作に不慣れな人でも、スマートフォンを使いやすいように」という工夫がされていますが、この「ARROWS Me F-11D」にも、そんな工夫がいろいろと盛り込まれています。

たとえば、画面下のボタン。最近ではタッチセンサー式のボタンを採用する機種が多くなってきていますが、本機ではしっかり押せるハードウェアキーが採用されています。また細かいところでは、ホーム画面をタッチしたときに画面の矢印が表示されて、左右にスライドできることを教えてくれたり、画面の上から通知バーを引っ張り出せることがわかる、工夫もされています。
画面下にはしっかりと押せるボタンが配置されています。最近はこのようなハードウェアキーを採用する機種が少なくなってきています。

画面下にはしっかりと押せるボタンが配置されています。最近はこのようなハードウェアキーを採用する機種が少なくなってきています。

「ARROWS Me F-11D」は2つのホーム画面を切り替え可能。富士通オリジナルのホーム画面には、矢印を表示するなど、タッチ操作に不慣れな人にも使いやすい工夫がいっぱいです。

「ARROWS Me F-11D」は2つのホーム画面を切り替え可能。富士通オリジナルのホーム画面には、矢印を表示するなど、タッチ操作に不慣れな人にも使いやすい工夫がいっぱいです。

よく使うアプリケーションを登録して、好きな画面で引っ張り出せるランチャー機能も。画面の好きな場所に配置設定できます。

よく使うアプリケーションを登録して、好きな画面で引っ張り出せるランチャー機能も。画面の好きな場所に配置設定できます。


加えて富士通製のスマートフォンには、「ヒューマンセントリックエンジン」という技術が採用されています。これは簡単にいうと、いろいろなセンサーを使って、ユーザーひとりひとりにあわせた聞きやすさや見やすさ、使いやすさを提供する技術。たとえば「あわせるボイス」という機能では、ユーザーの耳年齢に応じて、音質を聞き取りやすく調整してくれます。

また周囲の騒音や歩行中かどうかなど、そのときどきのシチュエーションによって、音を聞き取りやすく自動調整する機能も。歩行中など、着信に気付きにくいときには、着信音も自動的に大きくしてくれるなど、心憎い気遣い機能もあります。

同じく歩きながら画面に目を落とす場面では、揺れを検知して自動的に画面をズームアップ。文字を読みやすい大きさに表示してくれる機能も。いずれも、改めて説明されないと気付かないような機能ですが、得てしてこうしたちょっとした気遣いの有無が、使いやすさを左右するものです。

次ページでは、そのほかの注目機能を紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます