土地購入/土地購入関連情報

不動産トラブル事例-002 建築条件付土地購入時の質問

建築条件付土地を購入する時に、不明な点がいくつかあります。読者からの質問に対して回答させていただきます。

執筆者:平野 秀昭

何かと納得がいかないことが多い不動産取引。
トラブル事例や質問から、解決方法・知っておきたいことなどを、お話していきます。


質問

(1)前面道路が私道で位置指定をとっておりまして分割所有になっています。「持ち分あり」再建築する際に、前面道路を掘削するのに他の所有者のすべてから承諾の署名、捺印「実印」必要なのでしょうか?

(2)売買契約書には建築条件付きと記入してありましたが、重要事項説明書にはまったく触れてありません。問題ないのでしょうか?

(3)建築条件付きの売買で契約書に記載されているローン特約の期間が一ヶ月程しかありません。建築条件の解約期間は三ヶ月もあるのに短くて心配です。一ヶ月でプランをあげて建築確認まで銀行に申し込み書類として提出できるものなんでしょうか?実務的にはどこの業者もこのような内容なんでしょうか?

(4)契約書のローン特約なのですが、金額が建物も込みで記入してあります。まだプランさえ決まっていないのに変更があった場合対応出来るのでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます