幼児食/おすすめ幼児食口コミ

おいしそうに食べる!

絶対条件は、おいしくできなかった時は食べさせないこと。まわりの人があまりにもおいしそうにガブガブ食べてると、ついつい食べてみたくなるみたいです。

投稿記事

絶対条件は、おいしくできなかった時は食べさせないこと。

  1. 子どもが、食べないという固定観念を捨てる。
    以前食べなかったのに、ある日に突然食べられるようになる時があります。子どもは、日々成長過程の中あり、味覚も変わります。
  2. きらいな食材でも、食卓に出し続ける。
    食卓になければ、食べる機会がなく、イコール食べられるようにはなりません。
  3. 親が、おいしそうにガブガブ食べる。
    嫌いなのがわかってても、あまりにもおいしそうに食べてると、食べてみたくなります。
以上が私の経験上で、食べられるようになりました。

例えば、
  • パセリ
    山盛りお皿に載せて、塩かけて、ムシャムシャ大量に食べる私を見て、子ども主人も食べるようになりました。うちの子どもは3才位から、食べてた記憶があります。
  • にがうり
    これは、ふつうに食卓にだして、主人とおいしそうに食べてたら、興味津々で、5才位の時に食べました。それから、にがみが強い時は食べず、気がむくと食べます。
  • なす
    小さい頃は普通に食べてましたが、ある日食感がぐちょぐちょの料理を出して以来、手をつけなくなり、その後、おいしい料理を出し続けたら、食べるようになりました。大好きになったのは、なすの肉味噌炒めです。甘辛く味付けます。なすと春雨の中華風も好きです。
  • ピーマン
    嫌いと言ってますが、私が大好きなので、気にせず何にでも入れまくってたら、まずいといいながら食べてます。苦みを消す方法は、弱火でゆっくり時間をかけて炒めます。短時間だと苦みがまします。
まわりの人があまりにもおいしそうにガブガブ食べてると、ついつい食べてみたくなるみたいです。

「そんなにおいしいの?」と聞きながら、まずいと知ってるものでも、一口は食べて、「やっぱりまずい」と言って箸を置き、その繰り返しをしてると、いつの間にか食べられるようになります。

それが子どもの成長であり、おとなになるって事なんだと思いますよ。

ポイントは、あせらず、気長に、人はいつも同じ状態でいる事はないって、頭の隅に置いておけば、じっくり見守れると思いますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼児食を見るAmazon で人気の幼児食を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます