子育て事情/おすすめ子育てアドバイス

約束は守らなかったら、ただの嘘つき

根本的に、「約束は守らなかったら、ただの嘘つき」という、しつけをしています。その代わり、親も子ども達とした約束は守るというスタンスでいます。

投稿記事

「約束は守らなかったら、ただの嘘つき」という、しつけ

undefined

 

遊びを切り上げさせたい場合、「さぁて。何して遊ぼうかな?」ってタイミングで子どもに声をかけます。

「○時になったら△△(食事・外出など)だからね」
まぁ、うちは、まだ時計が読める歳ではないので、長い針が一番上とか、ぐるっと回って”6”のところ、とかって言い方ですが。

そして時間になったら、
「△△の時間だから片付けて~」
と、声をかけるだけで素直に終わりにしてくれますよ。

もし、ぐずぐず言うことがあれば、「他の部屋で遊ぶ」「お出掛けしないで一人留守番」「食事なし」などの交換条件を出します。

テレビは、話の流れを見てタイミングは見図りますが、食事の準備ができたら有無を言わさず消します。なので、いつまでも見たがるということは、今のところありません。

根本的に、
「約束は守らなかったら、ただの嘘つき」
という、しつけをしています。

その代わり、親も子ども達とした約束は守るというスタンスでいます。
時々、子どもの方が約束したことを忘れていて、「あれ? そんな約束したっけ?」と、棚からボタ餅の顔をされます。

信頼関係を築けば、難しい話ではないと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます