散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

読書の秋ということで神保町を歩いてみました(2ページ目)

「食欲の秋」に「読書の秋」……と、いろいろな秋がありますが、両方の秋を満喫するために神保町に出掛けてみました。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

紅茶専門の喫茶店「ティーハウスタカノ」さんへ

古書店同様に喫茶店が多いのが神保町です。コーヒーを飲みながら、買ったばかりの本を眺めているという人を多く見かけますね。たいていはコーヒーなので、紅茶専門の喫茶店なんてあるかしらとネットで探してみたら、ありました。「ティーハウスタカノ」さんです。すずらん通りにあります。入り口は目立たないのですが、そこから地下へ降りていくと広いお店があります。
 
神田すずらん通りにある地下一階のお店です。

ティーハウスタカノ 東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル B1F


入口はちょっとわかりずらいのですが、神田すずらん通りにあります。地下に降りていく階段があります。階段を降りると、明るく広い店内。結構広々とした感じで、本を読むにはいい感じですね。
 
神保町はお散歩に適した街だと言えますね。

神保町の無料マップを見て、好きな書店を探すのもいいでしょう


入口に神保町の無料マップがあったので、いただきました。いろんなマップがあるものですね。まずはこんなマップを入手し、神保町を歩いてみるのもいいでしょう。 ランチ時だったので、紅茶とミックスサンドイッチのセットをいただくことにしました。まずは紅茶がやってきます。
本格的な紅茶がいただけます!

「ティーハウスタカノ」のセイロン茶。たっぷりのミルクがうれしいですね


お店の方によれば、「蒸らしてあるので、すぐにお飲みになれます」とのこと。ポットから自分でお湯を注ぎます。たっぷりのミルクが提供されるのがうれしいですね。味はワイルドな感じ。ミルクをどぼどぼ入れて飲みます。香りもよく、とてもおいしいです。
紅茶に合うサンドイッチですよ

パンがふわっふわで美味しいんですねぇ


運ばれてきたサンドイッチは野菜サンドとハム&卵のサンドイッチがミックスになっているもの。そこにポテトサラダがついていました。このポテトサラダもサンドイッチも紅茶に合いますねぇ。トースサンドもあるので、今度はそちらもいただきたいと思いました。また、スコーンやケーキも美味しそうでした。

食事後、再びフラフラと古書店をのぞきながら靖国通りを九段下方面まで歩くことにしました。秋晴れの気持ちのいい天気です。古書店はなくなり、九段の坂。それをのぼり九段上まで歩くと、汗が出てきました。九段上には気持ちのいい風が吹き抜けています。もうすっかり秋の風ですね。

【関連サイト】
TEA HOUSE TAKANO

【関連記事】
カレーの香りに誘われて神保町を歩く [散歩] All About
冷やし中華を食べて神保町の古本街を歩く [散歩] All About
昭和の喫茶店を歩く 神保町~神楽坂散歩 [散歩] All About
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます