椿油を使ってお家でヘアエステ
ドラックストアーなどで気軽に買え、手頃な値段の椿油で、お家でヘアエステはいかがでしょうか。1. 丁寧にブラッシング
よく髪のホコリを落としてください。
2. 椿油を頭皮、髪になじませる
手のひらに500円玉大の椿油を取ります。それを、指先に少しづつ取って、頭皮全体に優しく馴染ませます。
3. 蒸しタオルで髪を包む
フェイスタオルを水で濡らし、絞って水気を切ったあと、レンジ(500W)で50秒ほどチンします。タオルを触ってみて、心地よい熱さであるのを確認して、タオルで頭全体をスッポリと包み込みます。ビニールハットをかぶると更に効果的です。そして5分程おきます。
4. お湯で予備洗い
頭皮と髪にシャワーをあてて、よく洗い流します。水圧を強めにしてシャワーを頭皮にあてると、マッサージ効果があります。
5. シャンプーで二度洗い
手についた椿油を石鹸で良く洗った後、シャンプー剤は直接、髪や頭皮につけて洗うのではなく、一度適量を手のひらに取って泡立て、頭頂部、前頭部、コメ髪、後頭部、と順に爪を立てないで、指の腹で丁寧に洗ってください。洗い終わったら、すすいでもう一度シャンプーをして、最後は良くすすいでください。シャンプー剤が頭皮に残っていると、かぶれの原因になります。
椿油は頭皮の新陳代謝を高め、毛穴に詰まった脂肪を溶かす働きがあります。さらに、紫外線防止効果と、人の皮脂に多く含まれているオレイン酸が多く含まれ、昔から髪に良いとされています。また、わざわざ美容院に行かなくても、家で時間がある時にでき、とても経済的です。
使った商品:大島椿ヘアオイル
注意点ですが、椿油は100%天然のものを使用してください。目安は1週間に1回としてください。あまりやり過ぎると、頭皮の脂質が不足し、頭皮が少なくなった脂質を補おうと、脂質を分泌してベタつきや、乾燥の原因になります。シャンプー前には、手についている椿油を石鹸でよく洗いってください。手に椿油が残っているとシャンプーが泡立ちません。また、使用する椿油の量が多いと、二度のシャンプーだけでは落ちませんので、使用量は守ってください。レンジや蒸しタオルを使用する際は火傷に注意してください。
商品URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/ost/products/hairoil.html