見終わったらハッピーな気持ちになったオススメ恋愛映画
「あなたが寝てる間に…」

■ストーリー:
大都会シカゴに住む天涯孤独の女性ルーシー。駅の改札で働く彼女は、毎朝目の前を通り過ぎていく名前も知らない男性を淡い恋心をもって見つめている。

時期はクリスマス。町中がクリスマスモードで浮き足立っている中、休日出勤をした彼女の前を颯爽と通り過ぎたいつもの男性は、ちょっとしたトラブルに巻き込まれ線路に落ち、意識不明となってしまう。

あわや大事故のところを間一髪で男性を救出したルーシー。病院に駆けつけた男性の家族から男性(ピーター)の婚約者だと勘違いを受け、年末年始を一緒に過ごすことになる。家族の一員として受け入れられることに幸せを感じる一方で、真実を切り出せずに悩むルーシー。

一方、家族がすんなりとルーシーを受け入れる中、ピーターの弟のジャックは突然現れた兄の婚約者に不審を隠せず、なにかとつきまとう。

やがてジャックとルーシーの間には恋心が芽生えるが、兄の婚約者という立場が邪魔して切り出すことのできない2人。そんな中、ピーターが目を覚まして事態は一転。ルーシーのことを覚えていないピーターに、家族は記憶喪失だと騒ぎ始め……。

■主なキャスト:
サンドラ・ブロック、ビル・プルマン

■オススメの理由:
テンポがいい、かわいらしいラブ・コメディーです。なんといっても等身大の恋する女性を演じるサンドラ・ブロックがすごくキュート。

恋人を奪われたり、苦悩する役も多いビル・プルマンが演じるジャックの、兄の婚約者に想いを寄せる切ない表情はさすがです。

年末年始の行事にあわせてテンポよく進んでいくストーリーのあちこちに、笑いを誘うエピソードが満載で、脇役陣のコミカルな演技も見ていて楽しいです。ジャックとルーシーの恋の行方も、最後まで目が離せません。

家族で過ごすことが一般的なアメリカのクリスマス・シーズンの様子が映画のあちこちにうかがえるのもおススメです。