映画/好きな映画監督・その監督のオススメ作品

何といっても世界のクロサワ! 黒澤明監督

世界のクロサワこと、黒澤明監督。彼の代表作「七人の侍」をみて、ユル・ブリンナーが「荒野の七人」を作ったと言われているほど、世界はクロサワを認めています。

投稿記事

映画監督・黒澤明
~オススメ作品「七人の侍」~

■「七人の侍」作品概要:
戦国時代、貧しい庶民は野武士に女、子供、食糧など略奪され放題でした。村の長老の意見で、武士を雇い、対抗することになりました。何回かの小競り合いのあと、七人の侍+村人集団vs野武士軍団の激闘が始まりました。

■主なキャスト:
志村喬、三船敏郎、木村功、加東大介、稲葉義男、千秋実、宮口精二
(水戸黄門で有名な東野英治郎がチョイ役で(盗っ人)ででてきます。)

■黒澤明監督を好きな理由:

スターウォーズに「ジェダイ騎士」が出てきますが、ジェダイの由来は「時代劇」の「時代」→「ジェダイ」なのです。

ユル・ブリンナーが「七人の侍」をみて、「荒野の七人」を作ったのは有名な話です。世界はクロサワを認めているのに日本の評価は低いです、残念です。

■「七人の侍」の好きなシーンやオススメの理由:
木村功が男になった時、三船敏郎のお尻、海外の女性にかなり受けてます。

土砂降りの決闘シーン、普通こういうシーンはたいてい快晴なのですが……。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます