イギリス/イギリスの通貨・物価・予算・両替

イギリス旅行のお金の準備(2ページ目)

イギリス旅行のお金の準備、便利で安全なのはどんな方法?……イギリス旅行のお金に関する情報をまとめました。

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

イギリスで便利に使えるカード1:クレジットカード

credit cards

クレジットカードはVISAかMasterのいずれかがあると安心です

クレジットカードは大手国際カードであれば大抵の店舗で利用できます。ただし、JCB、DINERSなどの日系カードやAMEXは利用できない場合があります。VISAかMasterならほとんどの店舗で利用できるので、いずれかのカードを持っておくと安心です。

なお、イギリスのカードは、ICチップ付きで、支払い時に暗証番号(PIN no.)を入力する「チップ&ピン」と言われる形式です。チップ付きでないカードではサインでも良い場合がありますが、チップ付きカードの場合は暗証番号を求められます。旅行前には暗証番号の確認を忘れずに!


イギリスで便利に使えるカード2:プリペイド式のマネーカード

プリペイド式のマネーカードは、国際キャッシュカードとクレジットカードをあわせたような機能を持つカードで、事前に必要な現金をカードに入金しておけば、現地のATMで現金を引き出したり、クレジットカードのように宿泊や買い物の支払いに使えます。トラベラーズチェックのカード版、と考えても良いでしょう。

ATMの利用には引き出し手数料がかかるというデメリットはありますが、クレジットカードのように入会審査が無く、銀行口座も必要無いので、手軽に作ることができます。銀行口座とリンクしていないので、万が一盗難にあっても、被害を最小限にとどめることができる点でも安心です。

<日本で申し込みができるプリペイド式マネーカード>

トラベラーズチェック

トラベラーズチェックは、安全性が高いとされる反面、利用時にパスポート提示やサインなどの手間もかかるので、あまり使い勝手が良いとは言えません。大手のデパートや免税店など旅行者が利用する一部の店を除いては、あまり歓迎されないようです。ただし、通貨の違う国を何カ国か訪れるのであれば、ドル建てやユーロ建てなどのトラベラーズチェックを準備して、各国で現金に換金するという方法は安全で便利かもしれませんね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます