建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

森の中の美術館?じつは住宅という驚きの建築 古谷誠章さんの自(2ページ目)

世田谷区の三宿。ここにアッと驚くような森の中の住宅があります。早稲田大学教授でスタジオナスカを率いる建築家の古谷誠章さんが設計した自邸「ZIGHOUSE/ZAG HOUSE」がそうです。一見美術館かと目を疑うこの建物は「編成材」を使った挑戦的な試みの建築でした。

執筆者:坂本 徹也

ところで編成材とは、小径木を角錐状に加工して接着したブロック状の木材のこと。それを改めて切り出して構造材や肉厚パネルとして使用するのだそうです。古谷さんは、この編成材をモンゴルの建築家協会から招かれて、ゲル(モンゴルの民族住宅)の耐久性強化の研究のため現地に向かう飛行機の中で友人から聞き、いつか使ってみようと考えていたとのこと。
「まず安い。それから強度が強い。厚木の感じが残っていて、視覚的にも触覚的にも無垢の木の魅力を味わえる。なかなかいいなとは思っていたんですが、人の家に先に使うのはどうかと…。それで自邸を建てることになって、最初に自分の家で実証してみることにしました。だからここは編成材の実験ハウスであり、ショウルームなんです」

玄関を入ってすぐが大きなリビング、右手に寝室。それを取り囲むように勾配屋根の下屋があり、アトリエ兼倉庫やバスルームなどに振り分けられています。2階は大きな開口部を持つ寝室が2つ。しかし通常の家のように仕切はなく、あくまでもプラスチック製の簡易ドアで仕切る1室空間といえるでしょう。



しかし、どこに立っても庭の緑が目に飛び込んでくるこの家。古谷さんのお父さんの「地面と床が一体感があるでしょ? 床にすわって庭を眺めていると、いろんな種類の鳥たちが来るのが見えるんですよ。まるで庭の中にいるような感覚になります」という言葉が印象的でした。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます