建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

森の中の美術館?じつは住宅という驚きの建築 古谷誠章さんの自

世田谷区の三宿。ここにアッと驚くような森の中の住宅があります。早稲田大学教授でスタジオナスカを率いる建築家の古谷誠章さんが設計した自邸「ZIGHOUSE/ZAG HOUSE」がそうです。一見美術館かと目を疑うこの建物は「編成材」を使った挑戦的な試みの建築でした。

執筆者:坂本 徹也

「編成材」を使った挑戦的な試み「ZIG HOUSE/ZAG HOUSE」


世田谷の三軒茶屋にほど近い三宿。太子堂商店街を抜けたあたりに、この「ZIGHOUSE/ZAG HOUSE」は忽然と現れます。その登場感のすごさは、やはりここが自然の森の中の美術館のように見えるからでしょう。


その名前の示すとおり、この住宅はピロティを介して結ばれた2つの建物(法的には1棟)によって構成されています。向かって左手の「ZIGHOUSE」は古谷誠章さんのご両親の家、「ZAG HOUSE」は古谷さん家族の家というわけです。

古谷さんは言います。
「ここには昔から親父やぼくが遊んだ庭と木々があって、それをなんとかうまく残せないかと考えました。だから大きな開口部と地面と生活空間がフラットにつながった発想が出てきた。そして庭の自然と調和する木を生かした建築、これも重要な要素でしたね」


なるほど、庭には梅や椎、松、銀杏、紅葉、桜、柿などが入り交じった大木が600平米の敷地を埋めています。本体の部分は総2階建てで、柱と梁はホワイトパインの集成材、そして壁には厚さ72ミリの杉の編成材、2階床と天井には厚さ59ミリのヒノキの編成材が使われているそうです。壁には筋交いがなく、どこもかしこもフラットでシンプルです。また、古谷さんの言葉にもあるように、縦長のプロポーションの壁とガラスが同じリズムで連なる構成は、まるで庭の木々と四季折々の情景を内部に取り込もうとしているよう。う~ん、だから美術館に迷い込んだような気がしたのかな。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます