おすすめはワゴンR、だが…
価格も比べてみました。ワゴンRのベースグレードである『FX』はオーディオ装着車で113万850円。全く同じ装備内容を持つムーヴの『L』だと112万円。金額だけ見ればワゴンRの1万円高となるが、後付けのナビ(CDやTV機能も付く)を付けるなら、オーディオなし車でOK。すると110万9850円で、むしろ1万円安くなります(ムーヴはオーディオ無しを選べない)。加えて燃料コストの差は走行1万km毎に4千円。言うまでもなく5%燃費の良いワゴンRが勝ちである。ということで走りでも価格競争力でもワゴンRに軍配を上げておく。
「エコドライブアシスト照明」の採用など、エコドライブの状態がひと目でわかるようになっている
もう一つワゴンRの優位点があった。リアシートの収納で、ワゴンRは左右分割になってます。これ、案外使い勝手という面で違う。ちなみにハンドリングや乗り心地は甲乙付け難し。以上、スペックからすればワゴンRを選ぶべきかと。後はデザインやブランドイメージで決めればいいと思います。
いろいろなシートアレンジで広く使えるようになっている室内
もう一つのチョイスは、10月にも発売されるワゴンRと同じカテゴリーの新型軽自動車『ホンダNONE』を待つ手。燃費で勝てないかもしれないが、デザインで勝負に出てくる。ガイドならホンダの新しい軽自動車を見てから決めます。
【関連サイト】
スズキ ワゴンR