子連れレストラン/おすすめ親子カフェ

世界初! 練馬ママ漫画ルーム「よんこま」(4ページ目)

ママだってたまには漫画を思いっきり読みたい! そんなママに朗報。東京・練馬にママと赤ちゃんのための漫画ルームができました。漫画以外の楽しみもいっぱい。新しい形の地域の子育てスポットとしても注目です。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

新しい地域の子育てスポットとして今後も注目!

チラシ配り

完全な非営利事業ではないので区役所などにチラシはおけない。「それなら一緒に配るよ」と申し出てくれたママたち

今年1月の本オープン以降、すでに200組程度が利用しているという「よんこま」。来店者の65%以上がリピートし、リピーターの半数以上が5回以上利用しているというから驚き。20回以上のヘビーユーザーも10%もいて、区内はもちろん、遠く県外からくる人もチラホラ。

ちなみによんこまは「地域社会雇用創造事業」支援対象事業に認定されており(といっても支援金はコンペ賞金の50万円のみ)、いわゆるコミュニティビジネスのひとつ。リーズナブルな価格でサービスを提供し、その収入で店舗を維持しながら、障がいのある方の雇用を促進。よんこまでは週に数回、知的障がいを持つまいまいさんが働いています。ビジネスではあるものの、社会活動と経済活動をバランスよく両立させているのが特長なのです。

 

よんこま

入るとすぐに日芸の学生が描いた絵が出迎えてくれる

現実的に考えても、同ルームの利用料金は1時間まで600円、1時間以上1200円。営業時間は10:30~15:30で、5時間近く過ごす人も多く、最大13組までしか入れませんから、売上には限度があることがわかります。

そうした事情をお客さんも理解しているせいか、運営に協力的な人が多いのだとか。たとえば、宣伝のチラシ配りを一緒にしてくれたり、Facebookページを作成してくれたり、お客というより1ファンとして、この場所を大切にしていきたいという思いがあるよう。「お客さんに恵まれ、支えられている」とうえきさんもしみじみ語っていました。そんな地道なチラシ配りや口コミが功を奏し、最近では店は連日満員のにぎわいぶり。行くときは事前予約がオススメです。

漫画好きはもちろん、育児の息抜きスポットを求めていたすべてのママに行ってほしい新感覚スポット「よんこま」。通える時期が限られているので、ぜひ早めにチェックしてみてくださいね。いずれはこうした場所が日本全国に広がっていくことを期待したいです!

練馬ママ漫画ルーム「よんこま」
住所:東京都練馬区桜台4-21-3 1F
電話:080-6550-4646(※営業時間帯のみ)
アクセス:西武池袋線練馬駅から徒歩4分(地図
営業:火~金10:30~15:30、土日祝&月休み
サイト:練馬ママ漫画ルーム「よんこま」Twitter(@yonkoma)Facebookページ

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます