子育て事情/おすすめ子育てアドバイス

おしまいを予告してあげる

ある程度は長い目で見て、それでもきりがないな、と判断したときは、いつも「あと10数えたらおしまいにしようか?」といいます。「…8、9、10! はい、ちょっとお休みしようか?」というと、意外とすんなりやめてくれたりします。

投稿記事

「あと10数えたらおしまいにしようか?」が効果あり

 

子供が何も貼り付ける気がないのに、のりをひたすらスタンプみたいにベタベタぬりつけているところ。このあと10数えて気持ちよく終了できました!


うちにはもうすぐ2歳になる子供がいます。好奇心旺盛で、なんでもやってみたい年頃。水を出しっぱなしにして遊んだり、スティックのりをグリグリやったり……。

ある程度は長い目で見て、それでもきりがないな、と判断したときは、いつも「あと10数えたらおしまいにしようか?」といいます。いきなり「ダメダメ」といって取り上げると癇癪を起こしますが、「…8、9、10! はい、ちょっとお休みしようか?」というと、意外とすんなりやめてくれたりします。

ブランコにのせるときも10数えるようにしています。一人で乗せるのですが、自分一人ではまだ上手にとまれません。おりたいときにやめられず、ブランコがらずりおちたことがあったので、数をかぞえてあげて10でこちらがいったんやめてあげると、その時に「もういい」「もう一回」の意思表示がしやすいようです。

1歳半くらいからこの方法を使っていますが、なんとなくお母さんが数をかぞえはじめたら終わりなんだなってことが理解できているようです。

いたずらに困ったときは是非、一度おためしください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます