京都の観光・旅行/京都のグルメ

一保堂のお茶を楽しめる喫茶室「嘉木」(京都・寺町)

1717年創業の日本茶専門店「一保堂茶舗」。こちらの本店にある喫茶室「嘉木」では、リーズナブルな価格で日本茶を楽しむことができます。「お茶を淹れるところから自分で」というスタイルで、おいしい淹れ方を教わりながら楽しめます。美味しさはもちろん工程も楽しみの一つです。

投稿記事

日本茶専門店「一保堂」の喫茶室「嘉木」

 

 

1717年創業の日本茶専門店「一保堂茶舗」。京都市役所からあるいて少しの場所にある、京都本店は、趣のある店内でお茶の試飲や購入ができます。

その本店の中にある喫茶室「嘉木」は、リーズナブルな価格で日本茶を楽しむことができるおすすめのスポット。“お茶を淹れるところから自分で”というスタイルで、スタッフさんにおいしいお茶の淹れ方を教わりながら自分で淹れたお茶を楽しめます。

メニューは、抹茶(濃茶、薄茶)、玉露、煎茶、番茶とさまざま。私は「極上ほうじ茶」(410円)をいただきました。暑い日に伺ったので、プラス53円で冷茶にしました。メニューにはすべてお茶菓子がついてきます。それでこのお値段というのがうれしいですよね。

自分でお湯をそそぎ、スタッフさんから「1煎目は○○秒で」と教えてもらい、時計を見て時間をはかり、注ぎます。お茶のおいしさはもちろんのこと、そういった工程も楽しみの一つです。

■一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」
住所:京都府京都市中京区寺町通二条上ル
Tel:075-211-3421
営業時間:11:00~17:30
休み:なし
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.ippodo-tea.co.jp/about/kaboku.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます