福島の観光・旅行/福島のグルメ

小名浜の漁師料理「さんまのぽーぽー焼き」

「さんまのぽーぽー焼き」は新鮮なさんまを三枚おろしにしてからタタキにし、刻んだネギを加えて、味噌や生姜で味付けをしたいわき市の小名浜の漁師料理。魚が苦手なお子様でもおいしく食べられる、福島のおすすめグルメです。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

魚が苦手なお子様でも食べられるさんまのハンバーグ「ぽーぽー焼き」

 
福島のおすすめグルメといえば「さんまのぽーぽー焼き」を挙げます。

いわき市小名浜の漁師料理、郷土料理である 「さんまのぽーぽー焼き」。別名さんまのハンバーグともいい、新鮮なさんまを三枚おろしにしてからタタキにし、刻んだネギを加えて、味噌や生姜で味付けをしたものです。

魚臭さはなく、魚が苦手なお子様でも食べられる 「さんまのぽーぽー焼き」。郷土料理なのでどこか特定のお店のメニューということではなく、いろいろなお店があり、地元のお祭りやイベント、都内近郊で開催される物産展などでも食べられるところが多いので、見かけたら是非食べていただきたい一品です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます