北海道の観光・旅行/北海道のグルメ

正統派塩ラーメン!北海道の麺厨房あじさい

正統派の塩ラーメンで有名な「麺厨房あじさい」。塩味の中に様々なだし (鶏がらと昆布だしがメインのように感じました) が入った澄んだスープで、見た目の通りあっさりしているのに風味豊かで、奥行きのある味わいです。胸焼けすることなく、一気に食べきることができます。

投稿記事

北海道の正統派塩ラーメン!「麺厨房あじさい」

 

 

「麺厨房あじさい」は、正統派の塩ラーメンで有名なお店です。脂っこいラーメンが苦手という方には特にオススメです。塩味の中に様々なだし (鶏がらと昆布だしがメインのように感じました) が入った澄んだスープで、見た目の通りあっさりしているのに風味豊かで、奥行きのある味わいです。胸焼けすることなく、一気に食べきることができました。

麺は、堅めにゆでた細麺です。麺を細くすることでスープと接する面積が多くなるため、あっさりしたスープにも関わらず、麺を食べた時にしっかりと塩味とだしの風味を感じることができました。

脂っこいラーメンが不得意な数名のグループで食べに行きましたが、濃い味付けが特に不得意なメンバーがおり、彼は薄めのスープを頼んでいました。すると、注文どおりにスープの濃さを調整してくれたのはもちろんですが、さらにスープを薄められるよう、割り下を持ってきてくれました。試しにもらって飲んでみると、割り下といってもそばとは違い、昆布だしがきいただし汁でした。私も、麺を食べた後にスープを割って飲んでみましたが、さらにまろやかであっさりしたスープになり、とてもおいしく飲むことができました。割り下はメニューに載っていませんが、頼んでみることをオススメします。

余談になりますが、「麺厨房あじさい」では、自慢のスープを使って作った塩キャラメルを売っています。試しに買ってみんなで食べてみましたが…評価は好みによって分かれるところです。話の種に買ってみるのもいいかもしれません。

※味彩塩拉麺 (あじさいしおらーめん; 750円)

■麺厨房あじさい 千歳空港店
住所:北海道千歳市美々987 新千歳空港国内線ターミナルビル3F
北海道ラーメン道場
TEL:0123-45-8550
アクセス:新千歳空港ターミナルビル内
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.ajisai.tv/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます