北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

北海道ガーデンショーも開催! 十勝千年の森

美しいガーデンがいくつもある北海道の中でも、最近有名になった北海道ガーデン街道。その一つが「十勝千年の森」です。スケールだけではない魅力がある、北海道の魅力がぎっしり詰まったガーデン以上のガーデンです。

投稿記事

北海道の魅力がぎっしり詰まったガーデン「十勝千年の森」

 

 

北海道には美しいガーデンがいくつもあります。最近有名になったのは、代表的な七つのガーデンが集中している北海道ガーデン街道。その一つが「十勝千年の森」です。10月8日まで、海外の有名ガーデナーの講座などがある「北海道ガーデンショー」も開催されています。

7月の終わりに行きましたが、十勝千年の森の広さは半端じゃありません。四つのテーマガーデンと北海道ガーデンショーの全作品を見ると3時間かかるそうです。

ガーデンショーには、イギリスの有名なガーデンデザイナーのダン・ピアソンの作品「The crossing」やとても素敵な「Dress Garden」(牧野研造・中村昌彦)という作品がありました。十勝の雄大な自然とアートがコラボしています。緑が気持ちいい「アース・ガーデン」、小川が流れる森の中を散歩できる「フォレスト・ガーデン」。オノ・ヨーコの作品もありますが、見学には事前予約が必要です。

ダン・ピアソンがデザインしたいろいろな花が咲き乱れる「メドウ・ガーデン」。色別に計算されて植えられているようで、夢の中にいるような美しさでした。「千年の丘」という小高い丘もありましたが、時間と暑さ(北海道には珍しい真夏日でした)のため、登るのを断念。「ファーム・ガーデン」もあります。

千年の森は麦飯石の上にあるので、癒し効果があるとか。確かにあの雄大な緑を見ているだけで、心が落ち着いていきます。スケールだけではない魅力があります。1時間半以上歩き続けたけど、とても気持ちが良かったです。北海道の魅力がぎっしり詰まったガーデン以上のガーデンです。

期間:4月21日~11月4日
時間:10:00~17:00
料金:10月8日までは1500円、以降400円。
TEL0156-63-3400
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.tmf.jp/index.shtml
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます