子供のしつけ/子どものほめ方のコツ・口コミ・体験談

成功したら、褒めちぎる!

私には二人の子供がいます。8歳の息子と5歳の娘。二人とも2歳10ヵ月の時に、あっと言う間におむつがはずれました。

投稿記事

大げさなくらい褒めまくることがポイント

undefined

 

私には二人の子供がいます。8歳の息子と5歳の娘。二人とも2歳10ヵ月の時に、あっと言う間におむつがはずれました。

息子はある日を境に「おしっこ出たからおむつかえて」と言うようになり、1日に何度も取り替え、内心「もったいないな……」と思っていました。

「でもこれって、パンツに変えるチャンスじゃない?」と思い直し、「パンツにしてみたら? おしっこしたくなったらトイレに連れて行ってあげる」と言うと、「うん、そうする」と言うのでさっそくパンツに変更。

でも、もちろんそんなにうまくいくわけもなく、パンツはべちゃべちゃに……。息子は泣きながら、「おむつにする~」といってすぐ元通り。結局その時はそのまま終了しました。

でもある日、外出先で私のトイレについてきて、自分もトイレでしてみると言ったのです。そのお店には子供用のトイレがあり、そこで初成功!

その時、大げさなくらい褒めました。一緒にいた私の両親や、姉家族も一緒にみんなで褒めてくれました。それ以後、トイレで成功するたびに褒めちぎり、2日くらいでおむつの中にすることはなくなりました。

そしてすぐパンツに変更し、家にあったおむつも知人にあげてしまいました。

姉には、「パンツで生活できるようになったのなら、二度とおむつをはかせてはいけないよ」と言われていました。「子供だってなんでもわかっている。おむつをはいてると、そこにしていいんだなと思うんだよ」と。

外出する時だけおむつに……と思っていると、いつまでたってもおむつは外れない。外出する時は、着替えを必ず持ち、子供が「トイレ行きたい」と言ったら抱っこしてトイレに走れ! と姉に言われました。

その言葉を守り、外出先では子供を抱えてよく走りました(笑)。パンツに変えた日から、夜寝る時も、外出する時も、一度もおむつをはかせていません。でもおねしょを2~3度した程度で、それ以外は失敗したことがありません。

私はめんどくさがりなので、トイレトレーニングを始めるまで、トイレに連れて行ったことはほとんどありません。失敗したときの悲しい思い出がないので、今となってはそれも良かったんじゃないかな、と思っています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます