鹿児島の観光・旅行/鹿児島の観光スポット

時間をかけて見たい文化財指定庭園「仙巌園」(鹿児島)

江戸時代からの由緒正しい庭園、仙巌園。文化財指定庭園はじっくり時間をかけて歩いて欲しい場所で、四季折々の草木や雄大な自然を楽しむことが出来ます。晴れた日には仙巌園から桜島を見ることも出来ます。

投稿記事

歴史的にも見所豊富な由緒正しい庭園「仙巌園」

 

 

仙巌園は、江戸時代には歴代当主の別邸として、明治以降は磯島津公爵邸として、使われてきた由緒正しい庭園です。鹿児島の観光スポットである桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な借景庭園として仙巌園は、江戸時代初期に島津光久によって築庭されました。

文化財指定庭園はじっくり時間をかけて歩いて欲しいそんな場所。中国龍虎山の仙巌にちなんで「仙巌園」と名付けられたそうです。四季折々の草木や雄大な自然を楽しむ事が出来ます。見所は多く、ゆっくりカメラを携えて散策したくなるようなそんな穏やかな場所。雄大な庭園はエリアごとに雰囲気が異なるのでのんびり数時間かけて歩いてみるのもオススメです。中国文化と調和した日本庭園として、日本庭園でありながら、各所に中国の作庭趣法を取り入れており、独自の調和美をつくりだしているのも見所だそう。

晴れた日には仙巌園から桜島を見ることも出来ます。また、仙巌園の目の前には線路があり、海沿いを走る電車の背景にそびえ立つ桜島はナイスビューです。

■名勝 仙巌園〈磯庭園〉
住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
Tel:099-247-1551
開園時間:8:30~17:30
定休日:年中無休
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.senganen.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます