一人旅/一人旅におすすめのスポット

路線バスでのんびり旅する佐渡島(3ページ目)

新潟からジェットフォイルで約1時間強で行くことのできる佐渡。2日間かけて島内を路線バスで巡ってみました。土日、祝日については、2日間乗り降り自由のフリー券が利用でき、バス旅がしやすい環境が整っています。日本海の海の幸三昧に史跡見物、能体験と、とても有意義な休日となりました。

今宵の宿では、新鮮な地魚づくしの夕食でほっこり

舟盛りにされたお造り(イメージ)

舟盛りにされたお造り(写真は3人前。イメージ)

日も暮れてきたので、バスで相川に戻り、今宵の宿、かぶせ温泉の「相川やまき」へ。こちらの宿では、女性のひとり旅プランを実施中。部屋にはミニワインが用意されていて嬉しかったです。

宿は海に面して立っているので、客室や大浴場からは大海原を一望。夕食は1階のダイニングでいただきました。

ポン酢でいただく、寒ブリと白子のしゃぶしゃぶ

ポン酢でいただく、寒ブリと白子のしゃぶしゃぶ

こちらの宿では、毎朝魚市場へ出向き、佐渡沖で水揚げされた鮮魚を仕入れてくるそう。日本海の荒波にもまれ、身の締まった新鮮な魚貝が会席料理で味わえます。お造り、焼物、煮物、鍋物……。次から次へと供される魚料理の数々に圧倒されました。

 

鯛の焼物。身がふっくらと柔らかでした

鯛の焼物。身がふっくらと柔らかでした

訪れたのが冬の終わりということもあり、魚種も豊富でした。どの皿も、薄味で素材の味わいが引き立ち、魚づくしでありながら飽きのこない工夫が感じられました。





鶏のささみが入った蒸し寿司。もちもちしたご飯が美味

鶏のささみが入った蒸し寿司。もちもちしたご飯が美味

米はトキの安全を考えて、減農薬で栽培された佐渡米を採用。デザートには特産・おけさ柿の果肉をそのまま凍らせたシャーベットが供されました。夕食後は大浴場で疲れた体を癒し、早々に休みました。

 

客室の窓から見えた大海原。気持ちいい!

客室の窓から見えた大海原は爽快でした

翌朝、部屋に差し込む朝日で目覚めました。窓を開けると目の前はどこまでも海! しかも空は晴れ渡っています! 今日も良い日になりそうな予感を胸に、朝食後、宿を後にしました。

相川やまき
住所:佐渡市相川鹿伏381
交通:路線バス本線・七浦線相川より徒歩15分

 

あわせて読みたい

あなたにオススメ