一人旅/一人旅におすすめのスポット

路線バスでのんびり旅する佐渡島(5ページ目)

新潟からジェットフォイルで約1時間強で行くことのできる佐渡。2日間かけて島内を路線バスで巡ってみました。土日、祝日については、2日間乗り降り自由のフリー券が利用でき、バス旅がしやすい環境が整っています。日本海の海の幸三昧に史跡見物、能体験と、とても有意義な休日となりました。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

2日目のランチも、もちろん寿司!

白身がメインのおまかせ寿司2500円

白身がメインのおまかせ寿司2500円

再び小木線に乗り、真野バス停で南線に乗り換え、新穂バス停で下車、2日目もランチは寿司にしました。長三郎鮨は外観を見る限り、れっきとした寿司店なのですが、メニューを見るとラーメンやらカキフライやら、メニューは多岐に渡ります。実は寿司とラーメンのセットが人気らしいのですが、今回はベーシックにおまかせ握り2500円をオーダー。

サバの押し寿司は帰りの新幹線でいただきました

サバの押し寿司は帰りの新幹線でいただきました

本日のネタは、カニ、アワビ、甘エビ、ヒラメ、イカなど8カン。日本海だけに白身が中心。ネタも大きめでした。ほかに押し寿司もおすすめとのことだったので、サバの押し寿司1200円をお土産に包んでもらいました。

長三郎鮨
住所:佐渡市新穂81-4
TEL:0259-22-2125
交通:路線バス南線新穂バス停から徒歩1分
営業時間:11:00~22:30
定休日:第1・3・5日曜、第2・4月曜

待ちに待った能体験に挑戦!

大膳神社の能舞台

大膳神社の能舞台

再び南線で真野方面へ約15分、竹田橋で下車。旅の主な目的である能体験に参加するために、大膳神社へ向かいました。佐渡では古来より地元の人々による能が盛んに行われていて、4~10月にかけて島内の能舞台では20公演余りの演能や薪能が行われています。

 

正面には大きな松が描かれています

正面には大きな松が描かれています

訪れた時期はシーズンオフで鑑賞は叶わなかったものの、演者の方に直接教わる機会があると知り申し込みました。弘化3年(1846)に再建された大膳神社能舞台は、島内に現存する33の能舞台のなかで最古のもの。茅葺屋根で松の舞台画が描かれています。

 

なかなか様になっているでしょう?

なかなか様になっているでしょう?

先生は真野能楽会の金子美恵さん。足袋と面を付け、扇を手に舞台に上がり、立ち居振る舞いから扇の扱い方、歌い方に至るまで丁寧に教えていただきました。約1時間30分程度でしたが、能の世界をほんの少し垣間見ることができ、有意義で楽しいひとときとなりました。

大膳神社
住所:佐渡市竹田561番地
交通:路線バス南線竹田橋から徒歩7分
*能体験の申込みは佐渡観光協会(TEL:0259-27-5000)まで。1回1時間大人2000円、小人1000円



 
県内唯一の五重塔でもある、妙宣寺五重塔

県内唯一の五重塔でもある、妙宣寺五重塔

興奮冷めやらぬまま大膳神社を後にして、徒歩5分ほどにある妙宣寺五重塔を訪れました。高さ24.11mある塔は、日光東照宮の五重塔を模したものと言われ、国の重要文化財に指定されています。佐渡にはほかにも、清水寺、長谷寺など、本州にある寺社を模した建築物があちこちに見られるそう。大変興味深く感じました。

妙宣寺五重塔
住所:佐渡市阿仏坊29
交通:路線バス南線竹田橋から徒歩15分

 

路線バスを乗り継ぎ、駆け足で巡った佐渡1泊2日の旅もそろそろ終盤。竹田橋バス停から南線に乗り込み約40分、一路、両津港へ。名残惜しい気持ちに後ろ髪を引かれつつ、17:35発の新潟港行きに乗り、佐渡を後にしました。

2日間で巡ったのは、佐渡ダイジェスト版。まだまだ見きれていないスポットがたくさんあるので、ぜひ暖かい季節に再訪して、別のルートを辿ってみたいと思いました。

・佐渡へのアクセス:JR新潟駅万代口から新潟港へは路線バスで約15分。新潟港から両津港まではジェットフォイルで約1時間5分

・佐渡観光に関する問合せ:TEL:0259-27-5000(佐渡観光協会

*なお4月より、平日利用可能な路線バスの2dayフリーパスも登場しました(大人2.500円、協賛施設利用券付)。詳しくはこちらへ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます