兵庫の観光・旅行/兵庫の観光スポット

源義経の「坂落とし」で有名 兵庫のひよどり展望公園

神戸市兵庫区の鵯トンネルの上にあるひよどり展望公園。源平合戦のハイライトの1つである、一ノ谷の戦いにおける源義経の「坂落とし」ゆかりの地です。今はとてものどかなハイキングコースになっており、神戸港から瀬戸内海を見渡すことができます。

投稿記事

源平合戦の「逆落とし」ゆかりの地…兵庫のひよどり展望公園

ひよどり展望公園は、神戸市兵庫区の鵯トンネルの上にある公園で、神戸港から瀬戸内海を見渡すことができます。源平合戦のハイライトの1つである、一ノ谷の戦いにおける源義経の坂落とし(逆落とし)ゆかりの地です。

形勢不利であった源氏軍であったが、義経が率いたわずか70騎の兵が、馬に乗って鵯越の急坂を駆け下りて、平家本陣を裏手から襲い、大混乱に陥れて勝利したと言われています。一ノ谷の戦いでの大敗が平家の衰退を決定付けており、絶対安全だったと思っていた方角からの、義経軍の予想だにしない奇襲が、いかに効いたのかがわかります。

今はとてものどかなハイキングコースにある、ひよどり展望公園ですが、義経の気分になって麓の平家本陣、港に浮かぶ平家の船団を思い浮かべてみてはいかがでしょう。

■ひよどり展望公園
所在地:神戸市兵庫区鵯越筋
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:JR神戸駅より神戸市営バス65系統ひよどり台行き、滝山町下車
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます