兵庫の観光・旅行/兵庫の観光スポット

異世界のような奇岩の峡谷…西宮の蓬莱峡

西宮エリアにある蓬莱峡は奇岩の峡谷。風化した白い花崗岩がむき出しになって、ノコギリの歯のような鋭さで幾重にも重なっており、この世離れしています。緑深い裏六甲にあって、そこだけが異世界のようです。黒澤映画「隠し砦の三悪人」のロケ地として使われた名所です。

投稿記事

「隠し砦の三悪人」ロケ地 西宮にある蓬莱峡

蓬莱峡は裏六甲の花崗岩でできた奇岩の峡谷で、西宮市のエリアにあります。風化した白い花崗岩がむき出しになって、ノコギリの歯のような鋭さで幾重にも重なっており、この世離れしています。緑深い裏六甲にあって、そこだけが異世界のようです。武庫川水系大多田川に形成されており、有馬街道の難所として知られてきました。

1958年に公開された、黒澤明監督、三船敏郎主演の映画「隠し砦の三悪人」のロケ地でもあります。中国の海上にあるという伝説の山、蓬莱山に似てることから蓬莱峡と名づけられたという話ですが、それだけ神秘を感じる場所ということでしょうか。

所在地:兵庫県西宮市山口町船坂、塩瀬町生瀬
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:阪急・JR宝塚駅より阪急バス、蓬莱峡経由山口営業所行きバスで15分。知るべ岩、座頭谷、蓬莱峡下車
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます