金沢の粋で雅な芸妓の文化に触れる
金沢では新幹線金沢開業を見据え、特にここ数年観光に力を入れており、見る・食べるだけでななく、実際に触れてみる体験プログラムも多彩です。「金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅」は普段なかなか目にすることができないお座敷芸をリーズナブルな価格で体験できる魅力的なプログラム。当初は9月~3月の半年間だったのですが、人気のあまり6月から開催されるようになりました。
会場はひがし・にし・主計町茶屋街の現在も営業している正真正銘のお茶屋さんなので、雰囲気・環境ともに申し分なし。演目はお茶屋さんごとに異なりますが、唄あり踊りありで充実の1時間です。
供されるお茶菓子はもちろん東山の『吉はし』のもの。吉はしは茶席専門の和菓子屋で店頭売りはなし。普通の人は手に入れることができないもので、こちらも貴重です。
■金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅
主催:金沢市、金沢市観光協会、東・西・主計町料亭組合
開催日:毎年6月~3月の土曜日(7~8月及び年末年始除く)
開催時間:13:00~14:00
開催場所:ひがし・にし・主計町茶屋街の各お茶屋
参加費:3000円(お茶とお茶菓子付き)
定員:各茶屋街毎回先着30名
問い合わせ先:076-232-5555(金沢市観光協会)
アクセス:【ひがし・主計町茶屋街】北鉄バス・城下まち金沢周遊バス「橋場町」下車。徒歩4分。【にし茶屋街】北鉄バス「白菊町」下車、徒歩3分。または「広小路」下車、徒歩5分。
サイト:http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/