金沢の観光・旅行/金沢の観光スポット

五木寛之氏が直木賞受賞を受けた純喫茶ローレンス

昭和レトロ風の純喫茶ローレンスは金沢の繁華街「香林坊」にある喫茶店。ビル3階にあり、五木寛之氏が若き頃、執筆の場にしていたことで有名です。五木寛之氏1967年に「蒼ざめた馬を見よ」が直木賞を受賞しましたが、その連絡を受けたのもここ、ローレンスです。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

五木寛之が若き頃、執筆の場にしていたことで有名な純喫茶ローレンス

 

 

ローレンスは金沢の繁華街「香林坊」にある喫茶店。ビル3階にあり、五木寛之氏が若き頃、執筆の場にしていたことで有名です。東京から金沢に移住した五木寛之氏はよくローレンスで原稿を書いていました。金沢に移住したのが1965年で、ローレンスができたのは翌年の1966年。できたばっかりの喫茶店でした。金沢時代に執筆したのが「さらばモスクワ愚連隊」、「蒼ざめた馬を見よ」、「青年は荒野をめざす」、「デラシネの旗」。

五木寛之氏1967年に「蒼ざめた馬を見よ」が直木賞を受賞しましたが、その連絡をローレンスで受けました。発表当日、ローレンスにテレビ局の人間が撮影機材を持ち込みだし、主人が驚いていると、五木寛之氏があらわれて、「ここで書いた作品なので、お店の電話で結果を知りたい」との意向。お店も大歓迎で、瞬間を待ちます。やがて電話がお店にあり、主人が五木寛之氏につなぐと、受賞の連絡。主人がシャンペンを抜いて、店にいた客からは大きな拍手。まさに『Always三丁目の夕日』の世界です。昭和の喫茶店というのは、こんなんだったんだと実感させられる喫茶店です。

■純喫茶ローレンス
住所:石川県金沢市片町2-8-18
電話番号:076-231-1007
営業時間:13:00~21:00
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます