福島の観光・旅行/福島の観光スポット

車で気軽に山頂の大パノラマへ!「湯ノ岳」

湯ノ岳は福島県いわき市の南西部、阿武隈山系に連なる霊山。標高は低いほうで、車で10分~15分程度で一気に山頂まで登れます。「いわき七浜」とよばれる美しい海岸線に隣接した位置にあるため、海と阿武隈山系の山々、小名浜港やスパリゾートハワイアンズなどの町並みを一望できる大パノラマを気軽に楽しめるおすすめスポットです。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

車で気軽に山頂の大パノラマへアクセスできる「湯ノ岳」

 
福島のおすすめスポットといえば「湯ノ岳」を挙げます。

湯ノ岳は福島県いわき市の南西部、「フラガール」で有名なスパリゾートハワイアンズ近くにある霊山です。標高594メートルと阿武隈山系の山々の中でも低いほうですが、太平洋に面し、「いわき七浜」とよばれる美しい海岸線に隣接した位置にあるため、海と阿武隈山系の山々、小名浜港やスパリゾートハワイアンズなどの町並みを一望できる大パノラマを、気軽に楽しむことができます。

ふもとからは通行料無料の「湯ノ岳パノラマライン(県道371号・湯ノ岳別所線)」が通っていて、車で10分~15分程度で一気に山頂まで登れます。道はワイディングで、新緑の季節から紅葉の時期にかけては、避暑地をドライブしているような雰囲気を楽しむことができます。ただしバイクには注意。

オススメは、山腹途中にある休憩所(駐車場あり)。麓からしばらくくねくねした道を登っていくと、道路左側が開けた場所に出るので、すぐにわかります。車から降りると、見上げれば美しい空がつかめそうなくらい近くに、眼前には太平洋を臨む大パノラマが一望できて、スピリチュアルな気分に浸れます。特に早朝と夕暮れ時の眺望は一見の価値あり。ひとりで瞑想したいときや、市内観光の休憩にちょっと立ち寄るのが最適かも。

■湯ノ岳
アクセス:常磐自動車道 いわき湯本I.C.
※麓近くの「丸山公園・湯ノ岳山荘」と、山頂にある駐車場の2箇所に公衆トイレあり。
※2012年8月現在、山頂までの道の一部が3.11の1ヶ月後に起きた最大余震の影響で片側交互通行となっています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます