1200年の歴史を持つ大祈祷道場。龍神に大漁を願う「善寶寺(ぜんぽうじ)」

 
山形のおすすめスポットといえば「善寶寺(ぜんぽうじ)」を挙げます。

善寶寺は山形県鶴岡市にある龍神様のお寺です。1200年の歴史ある大祈祷道場だそうで、休日には多くの参拝客が訪れているようです。わたしが出かけたときには、まだ生まれたばかりの赤ちゃんを連れた家族や子供連れの家族などが多かったように感じます。漁業関係の人が多く参拝すると聞いていたので、ちょっとビックリでした。

かなりスケールの大きなお寺であり、本堂の大きさはすごいです。本堂の裏には「奥の院 龍王殿」があり、そこもまた歴史を感じさせる建物でした。敷地内にある五重塔は近くでじっくり見ると、お魚をたくさん飾り彫りしてありました。大漁を願う方たちがこちらで手を合わせると寺務所の方がおっしゃっていました。

近くの漁業関係者の方が御祈祷にいらっしゃるようですが、遠くて御祈祷に来れない方たちは問い合わせることで、御祈祷してもらえるそうです。

■龍王尊守護 龍澤山 善寶寺(ぜんぽうじ)
住所:山形県鶴岡市下川字関根100
地図:Yahoo!地図
TEL:0235-33-3303
URL:http://www.zenpoji.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。