歴史からお面作りの実演まで!なまはげの全てを知れる「なまはげ館」

 
”怠け者はいねぇがぁー”でお馴染みのなまはげ!そのなまはげのすべてがわかる、なまはげ好きにはたまらない観光スポットが「なまはげ館」です。

「神秘のホール」ではなまはげのルーツと男鹿の風土を、「なまはげ勢ぞろい」コーナーでは市内60地区の多種多様ななまはげの面や衣装などを紹介。「なまはげ伝承ホール」では男鹿の大晦日のナマハゲ習俗を紹介する映画「なまはげの一夜」を上映しています。なまはげを見るだけでは我慢できないあなたは、「変身コーナー」でなまばけの衣装を着て記念撮影してみてはいかがでしょうか?他にもなまはげグッズの販売や、なんとお面作りの実演まで!

私は衣装を着る勇気はありませんでしたが、展示のなまはげと記念撮影をしました。展示とはいえ実物の迫力はやっぱりすごい!

■なまはげ館
住所:男鹿市北浦真山字水喰沢
地図:Yahoo!地図
アクセス:
・車…秋田自動車道北上J.I.Cから昭和男鹿半島I.Cまで約2時間、昭和男鹿半島I.Cから車で40分/秋田フェリーターミナルから車で50分
・電車…東京駅-(新幹線/約4時間)-秋田駅-(JR男鹿線/55分)-羽立駅-(タクシー15分)-なまはげ館
TEL:0185-22-5050
URL:http://www.namahage.co.jp/namahagekan/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。