秋田の観光・旅行/秋田の観光スポット

なまはげのすべてがわかる!なまはげ館

秋田といえばなまはげ。でも皆さん、なまはげについてどれだけ知っていますか? 男鹿市の「なまはげ館」は、歴史の勉強から衣装を着てのなりきり、お面の実演製作までまさになまはげの全てを知って体感できるおすすめスポットです。

投稿記事

歴史からお面作りの実演まで!なまはげの全てを知れる「なまはげ館」

 
”怠け者はいねぇがぁー”でお馴染みのなまはげ!そのなまはげのすべてがわかる、なまはげ好きにはたまらない観光スポットが「なまはげ館」です。

「神秘のホール」ではなまはげのルーツと男鹿の風土を、「なまはげ勢ぞろい」コーナーでは市内60地区の多種多様ななまはげの面や衣装などを紹介。「なまはげ伝承ホール」では男鹿の大晦日のナマハゲ習俗を紹介する映画「なまはげの一夜」を上映しています。なまはげを見るだけでは我慢できないあなたは、「変身コーナー」でなまばけの衣装を着て記念撮影してみてはいかがでしょうか?他にもなまはげグッズの販売や、なんとお面作りの実演まで!

私は衣装を着る勇気はありませんでしたが、展示のなまはげと記念撮影をしました。展示とはいえ実物の迫力はやっぱりすごい!

■なまはげ館
住所:男鹿市北浦真山字水喰沢
地図:Yahoo!地図
アクセス:
・車…秋田自動車道北上J.I.Cから昭和男鹿半島I.Cまで約2時間、昭和男鹿半島I.Cから車で40分/秋田フェリーターミナルから車で50分
・電車…東京駅-(新幹線/約4時間)-秋田駅-(JR男鹿線/55分)-羽立駅-(タクシー15分)-なまはげ館
TEL:0185-22-5050
URL:http://www.namahage.co.jp/namahagekan/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます