栃木の観光・旅行/栃木のグルメ

ログハウス風の佇まいで食べる百年ライスカレー

創業140周年を迎える金谷ホテルは一度は泊まってみたいあこがれの老舗ホテル。ホテル内のレストランで味わえる“百年ライスカレー”はスパイシーな香りとフルーティーな酸味が合わさった本格的な一品です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

老舗ホテルで味わう百年ライスカレー

 

 

日本でも有数の紅葉の名所となっている日光。

毎年観光客が多く訪れるこの地には数々の旅館やホテルがあります。中でも創業140周年を迎える金谷ホテルは一度は泊まってみたいあこがれの老舗ホテル。ホテル内のレストランで味わえる“百年ライスカレー”はスパイシーな香りとフルーティーな酸味が合わさった本格的な一品です。

undefined

 

中禅寺湖周辺を彩る紅葉の木々の間に佇むログハウス風の建物は中禅寺金谷ホテルからほど近い『コーヒーハウス ユーコン』というお店。こちらのお店でももちろんそのカレーを食べることができます。他にもオムライスやハンバーグなどの一品料理、デザートも充実しています。

undefined

 

“百年ライスカレー”は大正時代のレシピをもとに再現されたもの。カレーは昔ながらのポットに入っておりライスにはレーズンがあしらわれています。レトロな雰囲気のカレーです。甘みと辛みと酸味が融合し、一度食べたらくせになる大人向けの味付け。具材はお好みによりビーフかチキンを選べます。ゴロっと入ったお肉はとても柔らかいです。

ドライブの休憩時やランチタイムなどにぜひ利用してみてください。外のデッキの席で自然を楽しみながらくつろぐのがおすすめです。

中禅寺金谷ホテル コーヒーハウス ユーコン
住所:栃木県日光市中宮祠2482番地 ホテル敷地内
電話:0288-51-0001
アクセス:東北自動車道宇都宮インターから日光宇都宮有料道路に入り、終点の清滝インターで国道120号線に合流。道なりに「中禅寺湖」方面へ進んでいろは坂を登り、突き当たりの信号を左折、次の信号を直進して大鳥居をくぐり、湖を左に見ながら約4Km進んだ右側に中禅寺金谷ホテルがあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます