山形の観光・旅行/山形のグルメ

創作料理と山形の地酒が堪能できる「粋酔」

山形駅から徒歩3分の好立地にある「創作和食 粋酔(きっすい)」は、「ドラゴンロール」 「ゆばぁーばのピザ」などオリジナリティ溢れる創作料理や自家製の燻製で、山形地酒を思う存分堪能できる山形のおすすめグルメです。

投稿記事

創作料理、自家製燻製で山形地酒が進みに進む「創作和食 粋酔」

 
山形のおすすめグルメといえば、「創作和食 粋酔」を挙げます。

山形駅から徒歩3分の好立地にある粋酔。創作料理と山形の地酒が堪能できる、店名通りに「粋に酔う」ことができるお店です。ここでの一番のオススメ品はなんといっても「ドラゴンロール」。店長が厳選したマグロ、納豆、たくあんやネギを湯葉で巻き、わさびソース&バルサミコソースをかけた逸品。ビールにピッタリな上、脂の乗ったマグロをさっぱりと味わえるとあって女性にも大人気のようです。

他にも「エビとアボカドのマヨサラダ」や「ゆばぁーばのピザ」など、オリジナリティ溢れる料理がいっぱいです。個人的に大好きなのが「いかのちゃんちゃん焼き」。ちゃんちゃん焼きというと北海道のミソベースが一般的ですが、コチラは醤油ベース。と言っても隠し味にイカの肝を加えているだけあって味が濃厚! 残ったスープに、それ単体でもウマイ十穀米のご飯を入れて食べるとこれまた最高! まさに一粒で二度美味しいというやつです。

そして極めつけは自家製のスモーク製品!なんとこちらではスモークチキンやスモークサーモンなどを自分で燻製しているんだとか。これがまた日本酒に合うこと合うこと。私は店員さんのオススメでスモークチキンと山形の地酒「桜花吟醸」の組み合わせでいただきました。かなり気に入ってしまい、お持ち帰り用もスモークチキンまで購入してしまった始末。大人気のスモークサーモンはすぐになくなってしまうので要注意ですよ!

私は夜の常連ですが、「観光で昼しか来れない」という方でも大丈夫! ランチ営業もしています。メニューは旬や仕入れを考慮して日替わりみたいですが、スモーク製品を使ったものが多いようですので気になる方は是非!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます