胎内から太平洋や仙台市内までを望める、全長100mの「仙台大観音」

 
宮城のおすすめスポットといえば、大観密寺の「仙台大観音」を挙げます。

ベストウェスタンホテル仙台のすぐ横にあり、青空と真っ白な姿のコントラストが素晴らしい観音様です。仙台市制100周年を記念して観音様の全長は100mとのこと。拝観は500円で胎内をめぐることができます。たくさんの木彫りの十二神将がある1階をめぐり、そこからエレベーターに乗ることになります。十二神将から自分の生まれ年のものを探すのをお忘れなく。

帰りにはゆっくりと胎内をくるりと回りながら下りることができるのですが、その際、中央部分にはたくさんの三十三観音などが祀られています。そして、ところどころから外を眺められる小窓がついています。かなり高い場所から見るので、太平洋や仙台市内まで見ることができます。夏季でも16:00までしか参拝できないので、残念ながら美しい仙台の夜景は見ることができません。見たい方は隣にあるホテルに宿泊するのがオススメです。

■大観密寺・仙台大観音
住所:宮城県仙台市泉区実沢字中山南31番地の36
地図:Yahoo!地図情報
TEL:022-278-3331
URL:http://www.daikannon.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。